tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロシアW杯グループリーグ対戦国分析/ポーランド編

こんにちは。たっきーです。 少し前ですが、先日2018ロシアW杯のグループリーグの組み合わせが決定いたしました。 以下が発表されたグループリーグ組み合わせです。()内は出場回数と最新FIFAランキングです。 ●グループAロシア(2大会連続11回目/65位)…

イタリアW杯予選敗退という衝撃/〝W杯出場〟という権利はもはや強豪国だけのものではない(後編)

イタリアの衝撃的な敗退とW杯予選のレベルが上がっていることについての記事の続きです。 前編はコチラ↓ tackie23.hatenablog.com 中編はコチラ↓ tackie23.hatenablog.com 随時加筆しているのでまた読んでいただければ嬉しいです。 ●主要大会でのレギュレー…

イタリアW杯予選敗退という衝撃/〝W杯出場〟という権利はもはや強豪国だけのものではない(中編)

前編に引き続きイタリアのW杯予選敗退と、それに関連してW杯予選のレベルが上がっていることについてです。 前編はコチラ↓ 加筆したので是非また読んでいただきたいです。 tackie23.hatenablog.com ●イタリアの課題② 単純な監督の力不足 2014〜2016まで監督…

イタリアW杯予選敗退という衝撃/〝W杯出場〟という権利はもはや強豪国だけのものではない(前編)

おはようございます。 先ほど、2018ロシアW杯ヨーロッパ予選プレーオフ第2戦、イタリア対スウェーデンが終わり、結果は0-0でした。 これにより、1stレグ1-0で勝利を収めていたスウェーデンが29カ国目のW杯出場国となり、なんとイタリアが実に60年ぶりにW杯出…

なんでもランキングその②個人的カッコいいユニフォームランキング(代表チーム編)

こんにちは。タッキーです。 先日、2018年ロシアW杯に挑む日本代表の新しいユニフォームが発表されました。 W杯イヤーのユニフォームはいつもより売れますし、何かとメディアなどに露出することも多いです。ということで今回かなりワクワクしながら発表を待…

「FFP」とは?/サッカー界を変える新ルールは本当に意味があるのか(後編)

前編に引き続きFFPの話です。 前編はこちら↓ tackie23.hatenablog.com ・FFPの問題点(PSGの例) PSG(パリ・サンジェルマン)は今夏、まず2億2000万ユーロ(約290億円)という意味のわからない金額でバルセロナからネイマールを獲得しました。もちろんこの移籍金…

「FFP」とは?/サッカー界を変える新ルールは本当に意味があるのか(前編)

こんにちは。たっきーです。 みなさんは「FFP」という言葉を耳にしたことはありますか? 特にここ数年よく聞かれるようになりましたが、サッカー好きならもちろん知っている言葉だとは思います。 この「FFP」、現代のサッカー界を読み解くために重要なカギを…

なんでもランキングその①個人的イケメンサッカー選手ランキング

こんにちは、タッキーです。 ブログを書いてて思ったのですが、なんか毎回「内容のあることを書こう!」と意気込みすぎて、一個一個の内容がダラダラと長くなってしまったり、投稿頻度が少なくなってしまったりしています。 記事を書く練習と言えども、よく…

1人サッカー観戦なるものをしてきた

こんにちは。たっきーです。 完全に忘れていましたが、ようやくブログの名前を決めました。「tackieのフットボールブログ」です。 こんだけ時間かけたのに激シンプルです…(笑) ところで、先日W杯への選手選考等も兼ね、キリンチャレンジカップとしてニュージ…

選手紹介①マレク・ハムシクという男/パルテノペイで愛される〝モヒカン・ゴールゲッター〟

こんにちは。たっきーです。 少し期間が空いてしまいましたが、10月は多めに更新していきたいと思います。 今日は、今までの内容と少し違って、単純に僕の好きな選手について紹介していきたいと思います。 メッシやロナウド、ネイマールらは全くサッカーに興…

誤審を敗因にすることの是非/今更だけどほじくり返しておきたいこと

こんにちは。タッキーです。 先日、日本代表が無事6大会連続のW杯出場を決めました。最終戦のサウジ戦も終わり、最終予選の日程は全て終了となりましたが、僕にはここで敢えて触れておきたい今回の予選でのある出来事があります。 それは最終予選の初戦、201…

ハリルの見事な采配がW杯出場を導く/激動の代表ウィークを振り返る

こんにちは。タッキーです。 少し期間が空いてしまいましたが… まずは、日本W杯出場決定おめでとうございます!!! 前回も言いましたが、僕はこの試合観に行きました。 ということで今回は、日本代表の試合のレビューを中心にこの一週間の代表ウィークを振…

ハリルがそこまで浅野にこだわる理由/日本代表メンバー発表!&UCLグループリーグ組み合わせ決定!

こんにちは。たっきーです。 8月24日木曜日、今月31日のオーストラリア戦、そして9月5日のアウェー・サウジアラビア戦に向けた日本代表メンバーが発表されました。 ご存知の通り、日本代表は現在最終予選において首位を走っており、残り2戦のうち1勝でもすれ…

2017-2018プレミアリーグシーズン開幕展望

こんにちは。タッキーです。3回目の投稿です。 プレミアリーグついに開幕しました。開幕戦から見所たくさんでめちゃくちゃ盛り上がりましたね。今週末にはいよいよブンデスとリーガも開幕し(もう開幕してしまいましたが笑)、ヨーロッパサッカーのシーズンが…

コミュニティシールド2017ちょこっと感想&サッカーのルール変更について

こんにちは。tackieです。2回目の投稿です。 いよいよプレミアリーグの開幕が明日の早朝に迫ってまいりました(日本時間8月12日3:45)。 そこで今更ですが、先日開催されたコミュニティシールド2017について少し触れていこうと思います。 コミュニティシールド…

はじめまして

はじめまして! たっきーと申します。 サッカー好きの23歳です。 突然ですが、サッカーについてのブログを書き始めようと思います。 理由はいたってシンプルで、サッカーライターになりたいと思っているからです。 あと、前々からサッカーに関する自分の意…