tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

はじめまして

はじめまして!

 

たっきーと申します。

サッカー好きの23歳です。

 

突然ですが、サッカーについてのブログを書き始めようと思います。

理由はいたってシンプルで、サッカーライターになりたいと思っているからです。

 

あと、前々からサッカーに関する自分の意見をどこかで発信したいと思っていたので、今回がいい機会だと思い、始めることにしました。

 

実際に趣味としてもサッカーが好きなので、普段感じたことを、ライターの練習がてら、楽しくのんびりと書いていきたいと思います。

 

それっぽいことを言えば、日々大きな変化が起きるフットボール界を、自分らしい視点で捉えて書いていくことができればいいなと思っています。

 

最初に言っておきますが、ほとんどサッカーのことしか書かないので、サッカーに1ミリも興味のない人には正直オススメ出来ません。

 

また、サッカー好き歴は長いですが、もちろん文章を書くこと自体は超ド素人ですので、誤字脱字・おかしな日本語・さらには的外れな意見まで、色々とあると思いますが、どうか温かく見守っていただければ幸いです。

 

あとブログを書くこと自体も完全に初めてなので、見出しの使い方とか、文字の色や大きさの使い分けとかまだ全然よくわからないですが、そのうち慣れると思います。

 

ほんとはもっとふざけていきたいのですが最初なのでちゃんとします。

 

前置きを考えているとダラダラと長くなってしまうのでこの辺にしておいて、記念すべき(?)最初の記事、何を書こうか少し迷いましたが、やっぱり大好きなあのチームのことを書こうと思います。

 

そう、アーセナルです。

 

昨シーズン末は色々あって心配でしたが、今季もヴェンゲル体制でなんとか開幕を迎えることができそうな、あのアーセナルです。

 

アーセナルがどういうチームなのかはまた次回以降書くので、今日は僕がアーセナルファンになったきっかけを簡単に書いていこうと思います。

 

中学生の時、僕はサッカー部でしたが、まだその頃はサッカーを「する」方にしか興味がありませんでした。しかし中学二年生くらいのあたりからなんとなくサッカーの試合を観てみようと思うようになりました。直接的なきっかけは、その頃中学のサッカー部で少し流行っていた「サッカー選手名しりとりリフティング」とかいう謎の遊びで負けたくないため、サッカー選手の名前を少しでも覚えようと思ったからでした。その頃の僕は仲間内の中ではサッカー選手についてあまりよく知らない方でした。

 

観ようと思ったのはいいですが、その頃の家のテレビ環境では、ケーブルテレビで放送しているイングランドプレミアリーグぐらいしか観ることができませんでした(そのためプレミア好きになったのはいわば自然な流れでした)。とりあえずプレミアの一通りのチームの試合を観ましたが、その時一つだけ「なんだこのチーム」と思うチームがありました。それが「アーセナルFC」でした。

 

正直その頃はアーセナル以外のチームの違いがよくわかりませんでした。それくらいアーセナルプレミアリーグの中で他のチームとは全く違うサッカーをしていました。中学生なので、もちろん戦術云々の細かいことはよくわかりませんが、それでも、子供の目を通して観てもわかるような、明らかに魅力的なサッカーをしていたのが当時のアーセナルでした。

 

簡単に何が違うかというと、アーセナルアーセン・ヴェンゲル監督が持ち込んだパスサッカーで他のチームとは一線を画すサッカーをしていました。当時のプレミアリーグはいわゆる「キック&ラッシュ」のサッカー(ロングボール戦術)が主流で、パスサッカーを高いレベルで遂行するチームは異端の存在でした。

 

中盤では一人一人がしっかりとボールを持って的確につなぎ、バイタルエリアに入れば一気にワンタッチパスで相手の守備網を正確かつ美しく切り裂きゴールを奪う。アーセナルのそんなプレースタイルに当時の僕は完全に心を奪われました。

 

アーセナルの他のチームとの違いは、子供の目から観ても「わかりやすい違い」だったのです。

 

バルセロナレアル・マドリーほど強くないにも関わらずアーセナルファンが比較的多いのはおそらくそういう理由だと思います。

 

単に内容が面白いサッカーをしていただけではなく、僕がサッカーを見始める少し前には無敗でリーグ優勝したりと(その頃を知らないのが悔やまれます)、もちろんアーセナルはかなりのレベルの強豪です。ただ最近の結果はご察しの通りです。後々どこかで書きますが、僕は強すぎるチームがあまり好きではありません。そのため今のアーセナルは本当に応援しがいがあります(皮肉)。

 

強すぎるわけでも弱すぎるわけでもありません。ただどんな結果であれ、なんだか応援したくなる。そんなチームがアーセナルです。

 

ただ僕は根っからのアーセナルファンとは言え、色んなチームのことを書きたいと思っていますし、むしろアーセナルの永遠のライバルであるトッテナム・ホットスパーの試合とかも普通に観ます。ていうかウイイレでよく使います。

 

なので、色んなチームのファンの方ウェルカムです。記事についてのアドバイスとかいただけたりしたら本当に嬉しいです。

 

記事の内容は色々書こうと思います。シーズンが本格的に始まるとマッチレポートが多くなると思いますが、サッカーに関する自分自身の考え、さらにはどうでもいい小ネタまで色んなことを書けたらいいなと思います。むしろ勢いでサッカー以外のことも書くかもしれません。

 

あともう気付いている人もいるかもしれませんが、このブログ、まだタイトルが決まっていません。なんとかウマいタイトルにしようと色々考えたり、ネットで「ブログ タイトル 人気」とか検索したりしましたが、全然思いつきませんでした。なので、タイトルをちゃんと決めるのは思いついた時でいいかなと思います。

 

今日は最初なのでこの辺にしておきます。これからどうぞよろしくお願いいたします。