tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

ロシアW杯【5日目】〜エカテリンブルク1日観光〜

こんにちは。たっきーです。

 

いきなり余談ですが、僕が大きな荷物を引きずって街を歩いているとロシアの人々が皆「初めて一人でおばあちゃんちに来た孫」を見るような目で見てくるのはなぜでしょうか。

 

最初に冗談をぶっ込む余裕も出てきました、5日目のロシアです。

 

昨日は初めてこの旅でホテルにありつけて大喜びでしたが、モドリッチがアルゼンチン相手にスーパーミドルをブチ込むのを見逃すくらいグッスリ眠れたので、今日は丸一日エカテリンブルクの観光をします。

 

 

⚫️トラムに乗って街中へ

 

ホテルを出たのは、12時過ぎでした。エカテリンブルクは今回訪れる街の中でも特に夜が短く、夜9時でも平気で明るいです。

 

そのため、朝早くから意気揚々と観光に行くともう夕方になる前にへばってしまいます。1日が長いことも考慮して、昼過ぎから観光へ出かけることにしました。

 

部屋を出てエレベーターの方へ向かうと、そこには前日フランスに負けて敗退の決定したペルー人の親子が物寂しげな表情をして荷物を持ち佇んでいました。

 

今回のW杯は非常に盛り上がってますが、勝者の陰にはもちろん敗者の姿がある。夢のような世界にいた僕はその悲しげなペルー人の姿を見て、楽しいW杯にもう1つの現実があることを再確認しました。

 

気を取り直して外に出ます!

 

f:id:tackie23:20180624174758j:plain

 

まずはホテルを出て大通りから初めてのトラムに乗ります。ロシア語読めないので、どれがエカテリンブルクの中心地に行くやつかはよくわかりませんでしたが、「とりあえずまあ乗りゃええやろ」ってことで方向的に合っていそうなやつに乗りました。

 

f:id:tackie23:20180624174818j:plain

 

乗ったらすぐイカツいおばちゃんにこの紙を渡されます。お金を払おうとしたら、「いらない」と言われました。

 

「あれ?」と思い紙を見ると右下の方に「FIFA 2018」の文字が。

 

FAN IDが有効なのは試合開催日当日だけなのでは?と思いましたが、どうやらその辺は割とテキトーみたいです。まあ無料で乗れたのでラッキー。

 

 

⚫️️️〝血の上の教会〟ことフラム=ナ=クロヴィ

 

f:id:tackie23:20180624180421j:plain

 

まず最初にエカテリンブルクで観光するならここは外せない!と言われる〝血の上の教会〟ことフラム=ナ=クロヴィに来ました(ちゃんと調べた)。

 

この日はあいにくの雨模様で肌寒かったですが、このフラムなんとかは本当に綺麗でした。来て良かったです。

 

なぜ血の上の教会と呼ばれるのか、とかそういう歴史的な話に興味がある方はぜひご自身で調べてください!ハッキリ言いますが僕はそういうのはあまり興味ないです!!視覚がお腹いっぱいになればOK!!!

 

f:id:tackie23:20180624180631j:plain

 

ただ、そういう歴史的な背景に関する知識がないとしても、中に入ればその荘厳な雰囲気と圧巻の美しさから、普段なにかを信仰するという文化がない日本人の僕でも、そこが特別な場所であることはヒシヒシと肌で感じられました。

 

残念ながら中は撮影禁止なので写真はありません。でもペルー人は普通に大はしゃぎでパシャパシャ撮ってました。おい!!さっきの寂しげな姿はどうした!!!切り替えの早さメキシコ代表かよ!!!

 

てかここでもペルー人!!どこまでもペルー人!!

 

 

⚫️エカテリンブルクの中心街へ

 

フラムなんとかがあった小高い丘を下り、街の中心地があるイゼット川の方へ歩いていきます。

 

f:id:tackie23:20180624182043j:plain

 

途中大きな映画館があり、その前には陽気な二人のおじさんの銅像がありました。どうやら世界で初めて映画を撮った人のようです。ウソです。知らないです。

f:id:tackie23:20180624182048j:plain

 

こっちに来て気づいたことの1つなのですが、街中のいたるところに銅像があります。本当に多いです。おそらくその街に関わる歴史上の人物なのだと思いますが、日本にはこういう文化はあまり無いので新鮮でした。

 

f:id:tackie23:20180624182632j:plain

 

f:id:tackie23:20180624182710j:plain

 

イゼット川に辿り着きました。この川付近がこの街の中心地です。

 

川沿いに南へ歩いていると、侍の格好をしてちょんまげをつけた日本人サポーターの方に出会い、「写真撮ろう!」と言われたので撮りました。

 

どうやら有名な日本のサポーターの方みたいです。その後もロシア人に大人気でたくさん写真を撮ってました。外国人はサムライとチョンマゲが大好きです。あとニンジャも。

 

f:id:tackie23:20180624183227j:plain

 

このアメリカの体に悪そうなお菓子の色をしている建物は、「セヴェスチアノフの家」という観光地です。ここは、僕が見た限りではここに来て最も「色合いが綺麗だな」と思った建物でした。本当にキレイです。

 

せっかくなので隣接している博物館へ。値段は大人250ルーブルだったかな?確か。忘れた…。

 

f:id:tackie23:20180624183729j:plain

f:id:tackie23:20180624183748j:plain

 

ここは撮影OKでした。どうやらエカテリンブルクの工業や文化に関する貴重品を展示している博物館のようです。現地で採取された鉱石を使って作られた壺や指輪などは本当に綺麗でした。個人的にこの1枚目のような色合いが大好きなのでたくさん写真撮りました。

 

そしてここでもペルー人。コラッタ並みの遭遇率です。

 

f:id:tackie23:20180624184255j:plain

f:id:tackie23:20180624184259j:plain

 

やっぱこの色合い好きです。キレイだ…。

 

f:id:tackie23:20180624184450j:plain

 

オオカミです。なんかキレイに撮れましたので載せときます。

 

f:id:tackie23:20180624184631j:plain

 

f:id:tackie23:20180624184446j:plain

 

f:id:tackie23:20180624184528j:plain

 

「なんだかよくわからないけど可愛いね」シリーズ3連発です。

 

2枚目は「ドッキリ大成功の瞬間」かな?

 

博物館を出て、川の反対側の方へ歩いて行きます。

 

f:id:tackie23:20180624185108j:plain

 

街中にあるコンパクトな教会です。これでさえも美しい。

 

f:id:tackie23:20180624185145j:plain

 

見つけた瞬間「おぉっ!」と思ってしまいました。ロシアW杯モニュメントです!!これは超絶適正写真スポット!!ここで撮らなきゃドコで撮る!!SNSの背景画像はこれで決まりじゃ!!

 

ということで近くのロシア人のおいちゃんにお願いして撮ってもらいました。

 

f:id:tackie23:20180624185215j:plain

 

なぜこの目の色にした?という疑念を抱かざるを得ないあまり可愛くないクマのモニュメントです。

 

f:id:tackie23:20180624185925j:plain

 

「すごい勢いで水が出る場所」です。

 

f:id:tackie23:20180624190040j:plain

 

銅像と同じく、噴水もいたるところにあります。いちいちスケールがデカい…。

 

f:id:tackie23:20180624190035j:plain

 

本当にキレイな街並みです。

 

f:id:tackie23:20180624190112j:plain

 

いよいよ街の中心地に来ました。写真は市庁舎の写真です。夜撮った方がキレイだったのでそっちを載せます。

 

f:id:tackie23:20180624190430j:plain

 

道路を挟んで市庁舎の反対側に、有名な「1905広場」と「レーニン像」があります。このあたりは本当に大きい広場になってます。

 

f:id:tackie23:20180624190537j:plain

 

ちょうどお腹が空いてきたので、正面にあるデカめのショッピングモールに行きます。入り口にはこんな看板もありました。当日行われる試合です。

 

f:id:tackie23:20180624190610j:plain

 

ショッピングモールの前はこれまた広場になっており、若者を中心とした憩いの場となっております。

 

f:id:tackie23:20180624190626j:plain

 

中に入ります。やはりサランスクの時と比べるとかなり大きいです。天神パルコみたいな感じです。

 

f:id:tackie23:20180624190631j:plain

 

そしてデパート内にも銅像があります。

 

f:id:tackie23:20180624190744j:plain

 

f:id:tackie23:20180624190752j:plain

 

エスカレーターを登ると、FIFAのチケットセンターとFAN IDセンターを立て続けに発見しました。どうやらエカテリンブルクのW杯に関するこういう施設はこのショッピングモールに全て集まっているようです。

 

ここでチケットやFAN IDをなくしたりした人は発行できます。また、チケットセンターではまだ余っていれば新規にチケットを購入することもできます。

 

なんかその街ごとのこういう施設を発見する流れ、「完全にRPGだな」って途中から思うようになりました。

 

f:id:tackie23:20180624191623j:plain

 

フードコートに来ました。絶対美味しくないってわかっておきながら、好奇心のみでロシアのお寿司を食べることにしました。味についてはご察しの通りです。

 

f:id:tackie23:20180624191649j:plain

 

ショッピングモールの脇へ出ると、「ヴィネらストリート」というエカテリンブルクで有名な通りに出たので散策してみることにしました。

 

ここは歩行者天国になっており、脇には多くの飲食店や服屋さんなどが立ち並び、ベンチやキレイな花壇も多くあり、若者で溢れかえっていました。

 

f:id:tackie23:20180624191711j:plain

 

やはりここにも銅像です。誰だ。

 

f:id:tackie23:20180624191719j:plain

 

f:id:tackie23:20180624191720j:plain

 

ここは本当に歩いていて楽しかったです。もっとたくさん写真を撮ったのですが容量がなくなるのでこの辺にしときます。

 

 

⚫️ここがオススメ!!

 

f:id:tackie23:20180624191823j:plain

 

そのストリートを抜け、しばらく歩くと「サボール・アレクサンドラ・ネフスコヴォ」という教会にたどり着きました。血の上の教会に負けないくらい綺麗です。

 

ここがかなりオススメでした。地元の人しかお祈りにきてない感じで、中は血の上の教会よりもさらに荘厳な雰囲気でした。血の上の教会は正直有名すぎるため、観光地化していてちょっとワチャワチャしてますが、ここは郊外にある分、観光客は全くおらず、僕も入った瞬間思わず「おぉ…」と声を上げてしまいました。

 

入るのもためらうくらいです。でもここは本当に来てよかったと思いましたし、正直本場のロシア正教会の雰囲気を味わいたいなら血の上の教会よりもコッチの方がオススメです。

 

ここにはさすがにペルー人は一人もいませんでした。なんだか勝った気分です。

 

 

⚫️高層ビル「ヴィソツキー」

 

そのあとはその辺をぶらぶらしつつ、いろんなところで写真を撮りつつ、ロシア人に挨拶しつつ、でしたが…

 

f:id:tackie23:20180624193349j:plain

 

エカテリンブルク1の高層ビル、「ヴィソツキー」にたどり着きました。

 

f:id:tackie23:20180624193406j:plain

 

ちなみにこの名前はロシアの伝説的シンガーソングライターである「ウラジミール・ヴィソツキー」に因んで名付けられたそうです。興味のある人は調べてみてください。

 

金払ってわざわざ高いところに登ることの良さがあまりよくわからなく、東京に住んでいながらいまだに東京タワーやスカイツリーにも登ったことのない僕ですが、せっかくロシアまできたので登ってみることにします。

 

展望台は52階で、一人350ルーブルでした。

 

f:id:tackie23:20180624193458j:plain

 

上に登るとなんだかんだテンション上がっていっぱい写真を撮ってしまったことは秘密ですが、一番綺麗に撮れたであろう写真を載っけときます。

 

f:id:tackie23:20180624193512j:plain

 

ヴィソツキーから見た「セントラル・スタジアム」です。わかっていながら、何度見ても飛び出したバックスタンドが意味不明です。ジェットコースターかよ。

 

f:id:tackie23:20180624194309j:plain

 

そのあとは色々ぶらぶらしましたが、いい感じに日が暮れてきたので、綺麗だとウワサのイゼット川の夕日を見に行きました。

 

確かに綺麗です…今日は色々な綺麗な建物を見ましたが、なんだかその中でも一番キレイだなと感じました。

 

f:id:tackie23:20180624194317j:plain

 

帰り道に撮った血の上の教会・夕日バージョンももちろん綺麗でした。

 

f:id:tackie23:20180624194329j:plain

 

疲れ果てたのでタクシーで帰りました。ロシアで使ったタクシーについてはまた書きます。帰りにまたあのスーパーに寄り、色々おつまみを買いました。今回はちゃんとサーモン買えたぞ!!!

 

f:id:tackie23:20180624194838j:plain

 

今日も1日お疲れ様でした〜〜。ほんとよく歩いた。

 

そのあと寝っ転がりながら見たセルビアvsスイスの最後の方をしっかり見逃し、この日もグッスリ眠れました。もうこのパターンいい加減やめたい!!!!笑

 

ではまた!