tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

ロシアW杯【2日目】〜さよなら思い出のサランスク〜Part.2

遅くなりましたが、ようやくホテルに到着しゆっくりすることができたので、ロシア2日目の続きです。

 

⚫️試合終了〜サランスク ぶらぶら


試合が終わってから次の日の朝まで時間を潰さなければならないという、ロシア2日目にして実は最大の試練だったこの日の試合後でしたが、サランスク中をブラブラまわったらなんとかいけました。

まず試合が終わって寝転んでた芝生から、大通りを西へと歩いていると、やっぱりコロンビアサポーターが騒ぎながら沢山歩いていました。

前回書いた通り、みなさん僕のことを見るや否や、「おめでとう!」とか「良いチームだったね!」って言ってくれました。本当におおらかなお国柄です。

特に印象に残っていたのは、「Are you happy?」って聞いてくるコロンビア人の人たちでした。日本だとなんかクサい感じになってしまいますが、向こうの人だと普通にサラッと聞くようなことみたいです。

質問にはもちろん、満面の笑みで「Happy!」と答えました。

西に進みながらなんだか騒がしい雰囲気がしていたので、大きな道を左に曲がると、明らかに観光名所っぽい建物があったり、大きなデパートのようなものがあったりする超広い広場みたいなところにでました。

 

色々な建物が集まっており、どうやらここがサランスクの街の中心的な広場のようです。

 

f:id:tackie23:20180621175142j:plain



広場ではコロンビアサポーターや地元ロシア人などが歌たったり騒いだり、寝転んだりして本当に自由に過ごしてました。(ほぼコロンビアサポーターでした。)

こういうの見るというなんか南米人って羨ましいな〜って思います。勝手な偏見ですが、少しのことでは悩まなさそうです。

観光名所っぽいものは、すごく綺麗でいかにもロシアっぽい建物でした。僕はよっぽど有名で最初から知ってる場所とか以外は、基本的に先に調べたりせずに行くので、名前とかどんな場所とかは全然わかんないです。

でもその方が、先入観なしで楽しめますし、「ああ、思ったよりショボかったな」とか思ったりすることがないです。

 

*後から調べたところ、カフェドラリニ・サボール・フェオドラ・ウシャコヴァという教会でした。なげえ。でも本当に綺麗でした。

でもさすがにエカテリンブルクは滞在期間も長いし街も広いし、調べてから行くか…

その観光名所っぽい建物の前では、明らかに日本オタクっぽい地元のロシア人(どうやら大学の日本語研究会?ぽい)みたいな男女2人組に絡まれて、一緒に写真撮ったり日本語で挨拶したりしました。

最後にノートにサインして(それを出された時一瞬やばいやつかなと思いましたが大丈夫でした)、別れた後、なんだか騒がしい様子の方向へ、その正体を探りに行きました。

観光名所っぽい建物の左側へ進んだ方にあったその正体は、FIFAが運営する「FIFA FAN FEST」なるものでした。

 

f:id:tackie23:20180621175534j:plain



僕はここで初めてその存在を知ったのですが、どうやら今回のロシアの開催都市各地にこのようなスペースがあり、有名歌手が歌ったり、超デカいスクリーンでパブリックビューイングをしたりと、ファンに向けて規模の大きいイベントを開催しているようです。

ただ、その入り口は厳重に警備されており、荷物検査とかもしっかりしていました。

 

f:id:tackie23:20180621180358j:plain

入り口はこの人だかり…最初は何事かと思いました。



僕は結局夜にまたそこに入ることになるのですが、チケットとかFAN IDは確か見せなかった記憶があるので、おそらく誰でも入れるようです。

時間長いし今はいいやと思って素通りしようと思ったのですが、ここで素晴らしいものを発見。

f:id:tackie23:20180621175618j:plain

 

なんと、荷物の預かり所です。えっ!試合のとき以外も荷物預かってくれんの!?

 

次の日の朝まで時間を潰さなければならない僕からしたらこれはありがてえと思い早速お願いするも、「No,place」とお断り。諦めかけた所、小さな地図を渡され、もう1つ荷物の預かり場所があるからそっちに行きなと言われました。

 

まあまあの距離ありましたが、ちょうど良かったのでぐるぐる歩きながらそちらに行くことに。その間もいろんな風景を撮ったり、「ニッポン!」といろんな人に声かけられたり、いろんな人と写真を撮ったりしながらそのFAN FESTの反対側へ。

 

f:id:tackie23:20180621180615j:plain

 

その頃FAN FESTではおそらく有名な歌手?がステージでライブしてました。ロシアの歌手かな。

 

反対側に到着すると、さっきと同じような入り口と、荷物預かり場がありました。でもこっちはさっきのところほど混んでない様子。

 

荷物を預けて近くにあった出店の集まりで何かを買うことに。

 

f:id:tackie23:20180621181411j:plain

 

なんだかよくわからないハンバーガーです。普通に美味しかった。

 

そこを抜けてまた歩いていくと、寂れた遊園地?みたいなのがありました。この頃にはもう日も暮れててなんだかいい雰囲気です。

 

f:id:tackie23:20180621181617j:plain

 

入園に特別お金を払うようなことはなかったので、その遊園地内をぐるっと歩いてみることに。

 

特に何かあるわけではありませんでしたが、個人的には超有名な観光地を歩くよりこういうところを歩く方が好きです。

 

f:id:tackie23:20180621181910j:plain

 

全然可愛くない猫の銅像です。写真が暗い。

 

 

f:id:tackie23:20180621182103j:plain

 

子供達がなんだかよくわからない乗り物に乗ってキャッキャ言ってました。可愛い。

 

 

f:id:tackie23:20180621182221j:plain

 

こちらはW杯のためだけに特設されたのかな?いずれにせよ全体的に古くてあまりお客さんは入ってませんでした。

 

f:id:tackie23:20180621182400j:plain

 

どの遊具も、久しぶりに小さな街に沢山の人達がやってきたことを喜ぶかのようにピカピカと光ってました。

 

なんかこういうのみると泣きそうになるというか、地元を思い出すので早足で次の場所へ。(でも嫌いじゃないですしむしろ好きです)

 

ぐるっと回って最初のナントカという教会がある広場へ戻ってきました。遊園地からその間、なぜか2連続でロシアの子供に写真撮ってとせがまれました…。外国でも子供にモテます。嬉しい。

 

f:id:tackie23:20180621182852j:plain

 

時間もまだまだあるし、せっかくなので広場にあるショッピングモールへ。どうやらサランスクに2つくらいある大きなショッピングモールのうちの1つのようです。

 

f:id:tackie23:20180621183106j:plain

 

うぅ…またもやここで地元を思い出す。

 

ショッピングモールの規模や雰囲気が地元にあるものと似ているんです…。完全にシーモールやん…(地元の人しかわからなくてすみません)。

 

全体的に広くなくて食べ物屋さんや服屋さんなどが集まっている、日本にもどこでもある小さめのショッピングモールって感じです。

 

f:id:tackie23:20180621183522j:plain

 

ここは日本でいうビックカメラ的な店かな?電気屋さんみたいですがもう閉店間際でした。

 

f:id:tackie23:20180621183641j:plain

 

出ました!各都市必ず1つはあるFIFA OFICIAL SHOP!!でもまだ今は買わなくてもいいので中をぐるっと見て素通り。

 

f:id:tackie23:20180621183837j:plain

 

映画館もありました。規模は小さいですが、日本では7月に公開予定のジュラシック・ワールド2もすでに公開中のようです。ここにもコロンビアサポーターいるのおもろい。

 

f:id:tackie23:20180621184049j:plain

 

なんだかよくわからないホラー映画です。見たことないので、ロシア国内のホラー映画かな?B級感が漂っていて面白そうです。

 

 

f:id:tackie23:20180621184314j:plain

 

中にはレストランバーのようなところもあって、ちょうどロシアvsエジプトをやってました。どうやら僕と同じように電車を待って深夜もしくは朝まで時間を潰しているサポーターは沢山いるようです。

 

f:id:tackie23:20180621184552j:plain

 

ショッピングモールを出て外をまた歩き始めると、時間も22時近くになり、その頃には大量のサポーターたちの暴動に備えて?警察もだんだん増えてきました。

 

なにせ、ちょうどロシアvsエジプトをやっているので、ロシアが勝って決勝トーナメント行きへさらに近づけばお祭り騒ぎになるでしょう。

 

ということで僕もいよいよFAN FESTに参戦し、ちょうどやっていたロシアvsエジプトのパブリック・ビューイングを観ることに。

 

f:id:tackie23:20180621185424j:plain

 

22時にも関わらずこの人の多さ…。今回の旅で実感してますが、初戦で予想以上の大勝をおさめたことでロシア国内は相当盛り上がってます。

 

試合はロシアが3−1で蹴散らし、見事勝利をおさめました。サラーにとっては残念なW杯になりそうですね…。

 

*結局この後ウルグアイサウジアラビアに勝って2連勝したので、ロシアと共に決勝トーナメント進出決定、エジプトとサウジが敗退決定。サラー残念、また4年後があるさ。

 

地元ロシアの勝利ということで、そりゃあ盛り上がりはすごかったです、鳥肌立ちました。一気に観光モードからサッカーモードに引きずり込まれましたね。地元民はずっと「ロシア!ロシア!」と叫んでました。

 

勢いに乗って、コロンビアサポーターも「ロシア!ロシア!」と叫んでいたのは本当に謎ですが、彼らからすれば楽しければなんでもいいんでしょう(笑)。本当に朝から晩までそんな感じです。

 

そんなこんなで歩き疲れて、また荷物預かり所に戻ってくると、出店のところでいかにもなおじちゃんがごっつい肉を焼いており、クソ旨そうだったので思わず購入。異国の地に来ても同じように腹は減ります。

 

f:id:tackie23:20180621190039j:plain

 

お金を払うときにおばちゃんの言うことにずっと「ダー」「ダー」と答えていると、必要以上に盛られてしまいました…そういう意味だったのか…。お金も405ルーブル払ってしまいました(笑)。まあええか。

 

絶妙な焼き加減のお肉に甘辛いソース、とても美味しそうです。ではいただきます。

 

f:id:tackie23:20180621190357j:plain

 

 

これが… まずい!!!

 

クソかてえ!!!パサパサしてる!!!てか固そうだからチキンじゃななくてポーク頼んだのになんでしっかりチキンがきてんだよ!!

 

まあこれも旅の醍醐味なのでよしとします(^^)

 

他が空いてなかったので6人がけのテーブルに座っていると、試合を見終わった様子の5人くらいのロシア人グループが「ここ座っていい?」ときたのでいいよーと言いました。そしたらビールおごってくれたのでまあプラマイゼロ!!

 

FAN FESTと荷物預かり所は12時頃までだったみたいなので、荷物を受け取りに行き、また駅の方へ歩き始めます。

 

その間見るからにヤバそうなロシア人に写真撮ってと絡まれたり、まだまだ疲れを知らぬコロンビアサポーターにやっぱり声をかけられたりししながら、朝と同じサランスク駅前に到着。

 

その時点で深夜1時頃でしたが、そこからベンチに座ってぼちぼちブログを書いたりボーッとしたりして時間を潰しました。周りには同じようなコロンビア人や日本人サポーターがたくさんいました。

 

前回も書きましたが、観光地やイベントの場所や飲食店など、どこに行ってもコロンビアサポーターばかりで、試合終了後は日本人の姿はほとんど見かけませんでした。いたら「おぉっ!」って思うレベルです。

 

もちろん国によってそれぞれですが、やっぱりに日本人のサッカー熱は諸外国に比べればまだまだです。もちろん日本国内は本当に盛り上がっているでしょうし、「現地に来て応援する人が偉い」というわけじゃありません。

 

ただ、スタジアムの雰囲気を見ると、遠い地で闘う自分たちの国に力を与えるにはまだまだサポーターは少ないなと思いました。

 

後もう1つ、サランスク最高です!!

 

まあいい思い出ができた街だからというのもあるでしょうが、街の規模、雰囲気、共になんだか懐かしい感じがし、治安もさほど悪くなく、全体がコンパクトにまとまっていて観光もしやすくて本当にいい街だなと思いました。

 

正直もう二度と来ることはないと思います。でも一生心に残る街だなと思いました。もし自分がのちのち有名人になって、アナザースカイに出演したら紹介したいレベルです。

 

ということで遅くなりましたが、激動の2日目終了。ありがとう、さよならサランスク!!

 

f:id:tackie23:20180621193036j:plain