tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

【もう開幕したけど】ロシアW杯個人的いろいろ予想発表

こんにちは。タッキーです。

 

f:id:tackie23:20180615201609j:plain

 

ロシアW杯いよいよ開幕しましたね。開幕戦もやっぱり最高の雰囲気でした。

 

本当は開幕前にやるべきだったのですが…今回は2018年ロシアW杯に関するいろいろな個人的予想を書きます!

 

定番の優勝予想から、かなりふざけた内容まで、大会が終わった後に「ほら当たったやん!」という時のために(笑)証拠に残すという意味も込めて書きます!

 

ちなみに前回大会は決勝カードのアルゼンチン×ドイツを見事に当てました〜。でも優勝国は外れましたが…。

 

 

●優勝予想【ガチver.】

 

個人的な希望を一切排除した本気の予想です。

 

f:id:tackie23:20180615202123j:plain

 

ズバリ、今大会の決勝カードはブラジル×ドイツで…

 

優勝はブラジルです。

 

<理由>

今回の南米予選の途中から就任したチッチ監督は、そのパーソナリティと人心掌握術ですぐさまブラジル選手たちの心を掴み、スター揃いのチームを「戦う集団」に仕上げてきました。

 

元々ワールドクラスの技術とメンタルを持った集団に、「全員で連動したプレス」「奪ってからの素早いカウンター」を徹底的に植え付けたわけなので、そりゃ強いです、実際にブラジル代表はチッチ監督は就任した2016年6月から一度も負けてません。

 

ハッキリ言ってドイツ相手に惨敗した4年前とは比べ物にならないくらい強いです。優勝候補の筆頭と言わざるを得ないでしょう。

 

準優勝にドイツを予想したのは、4年前と継続して層の厚さと組織的な強さを維持しているこの国はブラジルを除いたチームの中では最も有力な対抗馬だと考えたためです。

 

あと、ブラジルとドイツがそれぞれのGLで順当に1位通過すれば決勝Tでそれぞれ反対のヤマに行く可能性が高いというのもこの決勝カードを予想した理由の一つです。

 

スペインについては、正直ブラジル・ドイツを加えたこの3チームが優勝候補筆頭と思っていたのですが、開幕前日にまさかのジュレン・ロペテギ監督解任となってしまったので、そこからは一歩脱落した感があります。

 

とはいえ、ワールドクラスの面々が揃っているスペインなので、そこまで影響はないような気もします。

 

今回サプライズを予想するのはウルグアイです。実力からみればサプライズ感はないですが、他の3チームの陣容に比べればアウトサイダーであるとも考えられます。

 

比較的楽なGLでルイス・スアレスエディンソン・カバーニら豪華な攻撃陣が爆発できれば、その勢いで一気に上位進出することもあり得ます。

 

あとその攻撃の2人にばかり注目がいきますが、抜群の空中戦の強さとCBのディエゴ・ゴディンの存在がめちゃめちゃ大きいです。

 

周りの人とかに聞けば、なんだかフランスを優勝に推す声が多いです。もちろん陣容は世界屈指ですが、ブラジルやドイツに比べれば少しまだ組織より個人の能力に頼っている部分が優っている気がします。

 

やはりW杯で優勝するレベルになると、個人の能力の高さだけでなくいかに組織としてまとまった戦い方ができるかどうかになるので、僕は今回ブラジル代表を優勝に推します。

 

 

●GL・決勝トーナメント予想

 

このガチ予想の流れで、GLと決勝トーナメントまで細かい予想もドバッとしちゃいます!

 

f:id:tackie23:20180615204508j:plain

 

グループAの予想はもう2試合終わってるのでちょっとずるいですが…(笑)。ウルグアイは堅いので、2位の座は開催国ロシアとエジプトの争いになりそうです。エジプトはエースのモハメド・サラーがどれくらいプレーするかどうかが結果を大きく左右するでしょう。

 

グループBは完全に2強2弱という形なのでかなり予想しやすいグループではありますが、モロッコもイランも守備の堅い良いチームなのでこの2チーム同士の対戦にも注目ですね。前回大会のコスタリカと同じような奇跡を起こすとすればモロッコの方が可能性は高いとは思います。ポルトガルはモロッコに苦戦しながらもなんだかんだ決勝トーナメントにはしれっと進出しそうです(笑)。

 

グループCは圧倒的な戦力を誇るフランスの一抜けは堅いですが、残り3チーム全てにチャンスがあるので2位争いはかなり熾烈だと思います。でもやっぱりクリスティアン・エリクセン率いるデンマークですかね〜。

 

 

f:id:tackie23:20180615204525j:plain

 

今回唯一GLでの番狂わせを予想したのはグループDです。今大会の「コスタリカ枠」になり得るのはアイスランドしかないと思います。魂の「バイキング・クラップ」は見られるのか、要注目の伏兵です。

 

グループEはまず優勝候補ブラジルの1位は間違いないとして、今回コスタリカの番狂わせを予想しなかったのは、セルビアの存在があるからです。とにかく「デカくて巧い」選手が集まったセルビアはサッカーに詳しくない人にとっても「魅力のわかりやすい」チームと言えます。個人的にスイスの4位もなかなかの番狂わせだと思います。

 

グループFは「死の組」と言われていますが、その理由は2位争いが熾烈だからでしょう。その熾烈さはグループC以上です。ただ全員が最後まで諦めずよく走るサッカーでイタリアを下したスウェーデンが2位通過した場合、決勝T1回戦で当たる可能性が高いブラジル相手にどれだけやれるかが個人的に気になるのでこの順位を予想をしました。

 

 

f:id:tackie23:20180615204556j:plain

 

イングランド、ベルギー2強と言われているグループGですが、番狂わせの可能性としてはパナマよりチュニジアの方が高いです。とはいえこの上位2チームは個人的に今大会期待している2チームなので、ここは番狂わせは起きて欲しくないかな〜。

 

最後のに日本のグループHですが、ここはコロンビアとセネガルの通過を予想します。理由としてはCBのクオリティが残り2チームに比べて高いからです。日本はこのままいけば全敗の可能性が最も高いですが、自分が観に行くのでせめて1勝してほしいという願いを込めて(笑)3位予想です。まあサッカーは何があるかわかりませんからね。

 

f:id:tackie23:20180615204626j:plain

 

f:id:tackie23:20180615204719j:plain

 

決勝トーナメント以降はスコアまで予想しました。最後の2枚で突然アナログ感が増したのは気にしないでください。

 

大方並みの予想になりましたが、番狂わせがあるとすればグループDのアイスランドはこの前のEURO同様何かやってくれると信じています。

 

 

●優勝予想【希望ver.】

 

f:id:tackie23:20180615205125j:plain

 

希望込みバージョンの優勝予想はこんな感じです!

 

僕は中学生の頃からずっとW杯ではイングランド・アルゼンチン・日本を応援しているので、希望はいつもこんな感じです(笑)。ただアルゼンチン優勝希望の理由は決して小柳ルミ子とは違うのでそれは理解して欲しいです(迫真)。

 

あとベルギーはシンプルにプレミア勢が多いので、そういう理由で応援しています。

 

ではその他諸々の予想をバンバン載せていきます。

 

 

●得点王予想 

 

個人的大本命はエディンソン・カバーニです。やはり得点王は上位進出が予想される強豪チームから産まれる可能性が高いので、ネイマールやティモ・ヴェルナーが有力候補でしょう。ただ前回大会はベスト8のコロンビアのハメス・ロドリゲスが得点王だったので、「格下相手にいかにしっかり得点が稼げるか」というのも上位進出に加えて重要な要素です。

 

f:id:tackie23:20180615210532j:plain

 

 

●アシスト王予想

 

鋭いクロスと針の穴を通すようなスルーパスが武器のケヴィン・デ・ブライネが本命ですいが、コンディションが万全ならメスト・エジルも有力な対抗馬です。

 

でも実は大穴のフィルミーノが一番有力だったりして…ともかすかに思ってます(笑)。もはや予想の意味ねえ。

 

f:id:tackie23:20180615211434j:plain

 

 

●MVP予想

 

割りと毎回意外な選出の感じのMVPですが、今回は王道のネイマールを予想します。オリバー・カーン以来のGKのW杯MVP受賞がマヌエル・ノイアーならそれはそれでテンション上がりますけどね。

 

f:id:tackie23:20180615211847j:plain

 

 

●退場しそうな選手予想

 

この辺からちょっとずつフザけはじめます。

 

f:id:tackie23:20180615212126j:plain

 

 

●大ブレイクしそうな若手選手

 

いわゆる前回大会のハメス・ロドリゲスの枠です。今大会参加時点で23歳以下で、鮮烈な活躍をして大ブレイクしそうな選手を選びました。ちなみに前回のW杯の時のハメス・ロドリゲスは22歳です。

 

f:id:tackie23:20180615214746j:plain

 

 

●(浮き球の)スーパーミドルを決めそうな選手

 

やっぱわかりやすいスーパーゴールと言えば、ズバンと決まるスーパーミドルですよね。ちょっと細かいですが、スーパーミドルの中でも特にパワーと思い切りの良さを活かした浮き球の豪快なミドルが得意な選手を選出しました。

 

f:id:tackie23:20180615215415j:plain

 

 

●(低空の)スーパーミドルを決めそうな選手

 

浮き球の豪快なミドルも見ていて気持ちが良いですが、よりコースを狙った地を這うようなおさえめのミドルも決まれば気持ちが良いです。特にトニ・クロースなんかはまさに「ゴールへのパス」と言えるような高い精度でゴール隅に強烈なミドルをよく決めますよね。

 

f:id:tackie23:20180615215748j:plain

 

 

●セットプレーから豪快にヘディングを決めそうな選手

 

こういう大舞台では土壇場でセットプレーからヘディングでゴールを決められる選手はやっぱり重宝されます。上背のある選手の多い、バルカン半島の選手を中心に、とにかくヘディングの強い選手を選びました。

 

f:id:tackie23:20180615221340j:plain

 

 

●華麗なFKを決めそうな選手

 

開幕戦で早速アレクサンドル・ゴロヴィンがまさに華麗なFKを決めましたが、今大会は他にもFKの名手たちが目白押しです。イチオシはウィリアンです。

 

f:id:tackie23:20180615222553j:plain

 

 

●サイドから鋭いドリブルで切れ込みゴールを決めそうな選手

 

逆足を武器にしてサイドから切れ込む選手が増えてきた現代、こういうゴールを見ることが増えましたね。イチオシはフランスのフロリアン・トヴァンです。

 

f:id:tackie23:20180615223304j:plain

 

 

●大会期間中に起きそうなこと

 

これは完全にフザけてます。

 

f:id:tackie23:20180615223656j:plain

 

 

多かったですが以上です〜。

 

うぅ…本当は開幕前に書きたかった…ロシア行きの準備が忙しくて…泣

 

いろんな予想をしましたが、それでも「何が起こるかわからないのがW杯」です。

 

皆さんもいろいろな予想をするでしょうが、その予想が覆された時がまた悔しくもワクワクする瞬間でもありますよね。ではまた。