tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

あの日から1年

あの日から一年が経ちました。

 

ということで、ずっとサボっていたブログを超久しぶりに書きます。たっきーです。

 

なんだかんだで半年くらい書いていませんでした。誰も読んでいないでしょうけど一応謝っておきます、すんません。

 

言い訳がましいことを言わせてもらうと、最近は有難いことに、

 

「プレミアパブ」

 

というプレミアリーグ専門のファンサイトで、「編集長」という役職を与えていただき、記事の執筆やら編集やらの仕事を任せていただいており、

 

最近はそこでの仕事が多く、この個人ブログをほったらかしにする状態が長引いてしまいました。

 

この「プレミアパブ」は、内藤秀明さんというプレミアリーグに強いライターさんが代表を務めており、主に東京を中心としてトークイベントやフットサルなどのイベントを開催しています。

 

僕みたいな無名人間が言うのもアレですが、内藤さんは、プレミア好きの人たちがワイワイしながら楽しく過ごせる場を本気で作ろうと、日々色んなアイデアを出しながら奮闘している素晴らしいライターさんです。

 

ただ彼1人ではその難題を遂行するのは大変なので、少しずつその仕事を手伝わせていただいています。

 

僕の主な業務は毎週火曜日更新の、「プレミアパブ・ウェブマガジン」の記事執筆・校正作業なので、よかったら皆さんこれを機に読んだみてください。

 

前置きはさておき、なぜこんなに久しぶりにブログを書こうと思ったかというと、

 

タイトルの通り、“あの日”から1年が経ったからです。

 

そう、ロシアW杯で日本がコロンビア相手に歴史的な勝利を収めた2018年6月19日です。

 

「もう1年か!!」と思う人は多いでしょうし、僕もそうです。早いなあ。

 

あの日も試合会場のサランスクは「本当にここはロシアか」と思うほどのカンカン照りでした。

 

今でも目をつぶれば、あの出来たてホヤホヤの「モルドヴィア・アリーナ」へと続く黄色い大群の中を、トボトボと歩く自分の姿が容易に思い起こせます。

 

f:id:tackie23:20190619235710j:plain

 

「全然日本人サポーターいないし、今日は本当に大丈夫かな」

 

そんな心配をしながら、生まれて初めて生で観戦するW杯の試合のことを心待ちにしていました。

 

試合開始前のコロンビアサポーターの国家の大合唱。あれを聞いた瞬間に

 

「これだ……」

 

と思ったのを覚えています。「これ」が何を指し示すのかはわかりませんが。

 

試合内容はご存知の通り、見事日本代表が下馬評を覆し、W杯本大会で初めて南米のチーム相手に勝利を収めました。

 

あの歴史的瞬間を生で観たということ、正直自分でも信じられません。本当に観たのか…?

 

まあともかく、特に意味はありませんが、あの日から1年経ったということで、またあのロシアの地でサッカーに対して純真な目を向けていた自分を思い出しつつ、ちょっとまたこの個人ブログの方を頑張って書いていこうかなと思います。

 

なんかほとんど宣伝のようになってしまいましたが、またよろしくお願いします。