tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

ロシアW杯【7日目】〜vsセネガル、さよならウラルの街〜

こんにちは。タッキーです。

 

アルバロ・モラタと同じく背中の痛みが億劫なロシアW杯旅行7日目は、いよいよGL第2戦のセネガル戦当日です。

 

合計4日間滞在したエカテリンブルクも今日が最終日で、最大の目的が待ってます。

 

 

⚫️チェックアウト~スタジアムまで散歩

 

f:id:tackie23:20180628144721j:plain

 

3泊もして本当にお世話になったホテルに別れを告げ、時間もあるので荷物を持ってスタジアムまで散歩がてら歩いていくことに。

 

それにしても僕の泊まったホテルはテレビがちょっと古すぎる以外、最高でした!!郊外にあるものの、フロントの方もすごく優しく、部屋も綺麗でご飯も美味しかったです。

 

チェックアウトの際には、一番お世話になった「イブラヒムさん」も少し名残惜しそうでした…(勝手に思ってる)。

 

みなさん、エカテリンブルクに泊まるときはぜひ「Bolshoy Ural na Stachek Hotel」へ!!似てる名前のホテルもいっぱいあるから間違えないで!!目の前にめちゃデカいスーパーもあるよ!!

 

てな感じで、ホテルを出るといきなり散歩してたロシア人親子に写真をお願いされました!今日は幸先がいいね。

 

f:id:tackie23:20180629173634j:plain

 

大通りに出ると、この前はトラムに乗ったので、今日はトロリーバスに乗ってみようと思い、荷物を担いで乗り込みました。チケットはトラムとおんなじ感じでもちろんタダです。

 

5秒くらいで終点に着いてしまって「なんだこれ」と思って、普通にトラムに乗り換えました。まあ経験。

 

その日はなぜか頭が冴え、「どうせ試合終わったら駅まで行くんだから、荷物スタジアムに預けるより駅に預けておいたほうが楽じゃね!?」と天才的発想が湧き出て、先に一旦駅の方へ行くことにしました。

 

駅前のお店の入り口で「一旦座ろうかな~」とか考えていると、怪しいセネガル人サポーターに声をかけられました。ここにきて初めてセネガル人サポーターと絡む!今までどこにいたんだ!!

 

「日本人じゃん!写真撮ろうぜ!」的な絡みかと思ったら、普通にセネガルカラーのブレスレットを売りつけられました。「400ルーブルでいいよ」って言われたけど、誰も欲しいとは言ってない。

 

まあでもせっかくだからいいかと思って財布を覗き込みましたが、300ルーブルとあと大きいお札しかなかった…。「300ルーブルじゃダメ?」と交渉したところ「オッケー」ってことで買いました。まあ300ルーブルでも高いけどな。日本円で500円くらいです。

 

そのあと「今日はお互い頑張ろうね」ってことで写真とってバイバイ。

 

f:id:tackie23:20180629174513j:plain

 

つけてみたらめっちゃユルユルやんこれ!!誰の腕基準で作ってんだよ!!まあわかってたしこれも旅の醍醐味!!

 

駅の前のお店で一旦座ってブログを書くことにしました。ちょうどお腹も減っていたので、これを頼みました。あまり知らなかったのですが、ロシアでは実は餃子が有名らしく、スーパーや飲食店などいたるところで売ってました。

 

ペリメニと呼ばれる水餃子で、ロシアの身近な郷土料理の1つのようです。

 

f:id:tackie23:20180629174616j:plain

 

ということでせっかくなので食べてみた!ウマかった!!まあ餃子はいつどこで食べてもウマい!!

 

しっかり休憩したところで駅に荷物を預け、イゼット川沿いをスタジアム方面に向けてトボトボとまた歩き始めます。

 

f:id:tackie23:20180629174802j:plain

 

めっちゃ天気いい…なんやこの綺麗な建物。絵みたい!!

 

f:id:tackie23:20180629174952j:plain

 

川岸でアコーディオンを演奏するおじいちゃんです。和やかな休日の雰囲気とマッチした素敵な演奏でした。

 

この日は日曜日ってことで日本人やセネガル人だけなく、中心地は普通に地元のロシア人もたくさんいてとても賑やかでした。まあそりゃそうか。

 

f:id:tackie23:20180629175402j:plain

 

トイレに行きたくてショッピングモールに入ると、こんな仕様に!!高まる!!

 

試合当日ということもあって、この日は本当に人が多くて賑やかでした。

 

f:id:tackie23:20180629175623j:plain

 

イカしたセネガル人サポーターがいました。なんかインタビューとか受けてたけど何者?

 

f:id:tackie23:20180629175805j:plain

 

スタジアム近くに来ると、ここにも「FAN ID センター」が。おいおいFIFAはどこまで手厚くサポートしてくれるんだよ!!

 

 

⚫️スタジアム到着

 

日本人・セネガル人・ロシア人の大群に流されながら休日の賑やかな通りを歩き、テンションを徐々に高まらせつついよいよスタジアムに到着です。

 

f:id:tackie23:20180628163530j:plain

 

f:id:tackie23:20180629175918j:plain

 

出ました。第二戦の地、「セントラル・スタジアム」です!!

 

もう100回くらい画像見てましたし、周知の事実でしたが、それにしてもやっぱり生で見ると迫力がすごいです、この仮設スタンド。いや飛び出しすぎ。

 

まるで通常のスタジアムの後ろ側に巨大ジャングルジムが増設してくっつけられてるかのようでした。語彙力…

 

例によっていろんな人と写真をとりつつ、記念カップを手に入れるためビールを買いつつ、いよいよスタジアム内部へ。

 

f:id:tackie23:20180629180013j:plain

 

これはスタジアム内に入ってすぐの写真なのですが、このスタジアムのことを知らない人にこの写真を見せても、「サッカースタジアムの中の写真」ってことはわからないでしょうね…ってくらい異様な光景です。

 

 

f:id:tackie23:20180629180056j:plain

 

席に到着しました!コロンビア戦より近い!これは高まる!!

 

そしてサポーターも、コロンビア戦の時と打って変わって、今度は逆に6割くらいが日本サポーターでした。驚いたのは、地元のロシア人サポーターもかなり多かったことです。ゴール裏の恐怖の仮説スタンドがロシア人専用のエリアで、そこにほとんどのロシア人サポーターが座っていました。

 

僕の席はちょうどその仮説スタンドの前のエリアの最後列で、後ろを振り向けばすぐ絶壁の仮説スタンドでした。

 

ちなみに日本の有名なサポーターの方がハチマキを配る活動をしているようで、頭に「必勝」とか「日本」とか書いたハチマキを巻いているロシア人の方もたくさんいらっしゃいました。

 

今回はたくさん集まった日本サポーターも全く閉塞感がなく、第二戦をこういう風に迎えられるということに皆喜びを感じているかのようでした。セネガルサポーター、地元のロシアサポーターも含めて皆が嬉しそうな表情をしており、第二戦にして「あぁW杯だ」という実感をさらに強く抱くことになりました。

 

試合はみなさんご存知の通り、最高のテンションと内容で強敵・セネガル相手に引き分けの結果でした!「勝てる内容だった」という声も多いみたいですが、僕個人は十分すぎる結果だと思います。

 

前半日本の攻めるゴール側だったのですが、目の前で乾のゴールが決まったときの嬉しさとスタジアム全体の盛り上がりといったら、言葉では表せられないくらいでした。

 

f:id:tackie23:20180629180220j:plain

 

気になって試合中に何度か後ろを振り返ってみましたが、仮説スタンドはこんな感じです。

 

最初セネガルの先制点が決まった時、ロシア人が大喜びしていたので、「あれ?今日はロシア人はみんなセネガルを応援してるのかな…?」と思いましたが、そのあと日本のゴールが決まった時も同じように喜んでいました(笑)。

 

どちらを応援しに来たとかではなく、純粋に地元で行われる「W杯」というショーを楽しむために彼らは来てるんだ、と理解してなんだか嬉しい気持ちになりました。

 

実際、試合が終わったあと、何人かのロシア人に「最高のゲームだった」と楽しそうな笑顔で言われました。今日の試合を楽しみにして観に来たロシア人の方々にこんな風に言われて、日本代表のことが誇らしくて嬉しくてなんとも言えない高揚感に包まれました。

 

セネガルサポーターにも、「ナイスゲームだった。共に決勝トーナメントにいこう」と言われ、嬉しくなっちゃいました。さっきから嬉しくなってばっかり!!

 

ただ、それは初戦コロンビアに勝った時とはまた違う色々な嬉しさでした。

 

*残念ながらセネガルは最終戦の結果、敗退となりました。

 

サッカーの試合を観てるといろいろな形で喜ぶことがありますが、この日は本当にシンプルに良い内容のサッカーをして、楽しい気分になりましたね、うん。

 

f:id:tackie23:20180629180340j:plain

 

f:id:tackie23:20180629180427j:plain

 

そんな夢のような気分の中、ふと現実に戻りスタジアムの中から仮説スタンドをみると、やっぱり異常でした(笑)。なんだこのスタジアムから仮説スタンドまで幅の狭さ…

 

夢のような時間が終わり、実は次のモスクワ行きの寝台列車まで時間がそんなにないので、急いで現実に戻ります。

 

タクシーはおそらく捕まらないと思ったので、早歩きで駅まで行くことにしました。その間もたくさんのロシアサポーターに声をかけられ、いい気分でルンルンでした。

 

駅まで歩いていた途中、ふと横をみると家族と一緒に5歳くらいの可愛いロシア人の男の子が歩いていたので、声をかけて腕につけていた日本代表のリストバンドをあげました。

 

渡した時はちょっと驚いた顔をしたましたが、その後は嬉しそうに腕につけてはしゃいでいました。そんな姿みたらこっちも嬉しくなるよう…

 

その後なんとその子の美人なお母さんから「ありがとう!!」と頬にキスをされ(やばい)、お返しにロシアW杯のキーホルダーをもらいました。今回の旅で1番の思い出になったかも…(笑)。

 

f:id:tackie23:20180629180713j:plain

 

その後記念写真を撮って、その家族とはお別れしました。首からFAN IDをぶら下げていたので、おそらく日本の試合を観た帰りだと思いますが、その後嬉しそうにリストバンドをつけて家族と手を繋いで帰る姿に、なんだかこっちも癒されました。

 

ていうか、ロシアの子供いちいち可愛すぎんだよ!!なにこれ!!

 

f:id:tackie23:20180629180556j:plain

 

とかそんなことしてたら時間がマジでギリギリになってきたので、めちゃ焦ってそっからダッシュで駅まで向かいました。いやいやモスクワまでの無料寝台列車乗り過ごしたらマジでシャレにならん。

 

汗だくで急いで荷物を受け取って、駅員さんにチケットを見せて「この列車は何番ホームですか!?」と聞いたら、なぜかすごい余裕そうな顔をして「ふんふん」とじっくりチケットをみていたので、「おいこいつ正気か」とか思ってたら…

 

「このチケットに書いてる時間はモスクワ時間だから後2時間あるよ🎵」

 

とドッキリ大成功の時みたいな顔で言われて魂が抜けました。ごめんなさい正気じゃないのは僕でした。

 

てか、チケットもエカテリンブルクの時間で書いてよ!!笑 

 

とか思いましたがまあいいやと思ってその後は駅の休憩所でコロンビアvsポーランドをゆっくり観ましたとさ。おしまいおしまい。

 

f:id:tackie23:20180629180805j:plain

 

まあオフザケはこの辺にして、サランスク同様、エカテリンブルクも一生心に残る最高の街になりました。いやほんとに最高!!!

 

次はモスクワまで怒涛の30時間移動じゃいっ!!かかってこいや!!