tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

ロシアW杯【6日目】〜クオリティよりコミュニティ〜

こんにちは。タッキーです。

 

ロシア人にあげようと思っていた日本のお菓子の半分くらいを結局自分で食べてしまって後悔している6日目です。

 

前日丸一日エカテリンブルク観光で疲れてグッスリ眠れました。ていうかグッスリ眠れなかった日が人生で今までそんなにないので1日観光したとかそんなのあまり関係ない気がします。

 

この日は夜まで特にすることなく、用事の時間までずっと溜めていたブログを書いたり今までのW杯のハイライトを見たりしてホテルの部屋でまったりしていました。

 

その夜の用事というのが、「日本人の現地コミュニティでの飲み会」です!!でました!!

 

 

⚫️日本人現地観戦コミュニティなるもの

 

ここにきて初めていうのですが、今回の旅行を始めるにおいて、僕は村上アシシさんという方が運営する、「日本人現地観戦コミュニティ」なるものに加入しました。

 

これは形としてはFacebookのグループに入ることで、同じ現地観戦の方や運営の方々から様々な情報をいただき、みんなで助け合って役立てていこうというものです。

 

もちろんW杯を見に行くことはおろか、海外旅行すら初めての僕なので、わからないことと言ったら山のようにあります。

 

基本的にそういうのは「まあなんとかなるか!」で済ませるタイプなのですが、「いやでも入るに越したことはないよね」と僕の中の天使が囁いたので入ることにしました。

 

…という成り行きだったのですが、今考えれば、本当に入っていて良かったです!!マジで役立つ情報しかないです!!

 

例えばどんなことが役立ったかといえば…

 

・モスクワやサンクトペテルブルクなどの大都市を始め、日本戦が行われる各地のおみやげ屋さんや美味しいお店の情報

 

・各地のスタジアムの荷物置き場の有無やセキュリティの厳しさについて

 

・各地の公共交通機関について、「この街はW杯の間スタジアムまでのトラムが走っていない」など

 

もちろん現地に早乗りした方もいるので、そういう方々が実際に経験した上で提供する「新鮮な情報」は本当に役立ちます。てかそんなの役立たないワケがない(笑)。

 

さらに有名サッカーライターの方などもそのグループに入っているので、日本代表を始めとしたロシアW杯の様々なニュースや情報をすぐに手に入れることができるのも嬉しい部分です。

 

その中でも特にありがたいと感じたのが、この「日本人同士での現地での飲み会」でした。

 

一人旅が好きな僕ですが、なんだかんだ長期の旅行になると、日本人と喋りたいなとも思ってきます。ちょうどそう思い始めた頃だったので、本当にありがたい機会でした。

 

ちなみにこの会はサランスク、エカテリンブルクヴォルゴグラードと日本代表の試合が行われる各地で毎回行われています。

 

サランスクの方は締め切りに間に合わなかったので参加できませんでしたが、今回のエカテリンブルク、そしてヴォルゴグラードの会に参加させていただくことになりました。

 

いずれも大人数の会です。サランスクはなんと100人規模で集まったそうです。今回のエカテリンブルクの会は70人ほどでした(たぶん)。

 

グループ自体の規模は300人ほどです。これほどのグループを運営していただくだけでなく、大規模な飲み会の運営までしていただいた村上さんには感謝の気持ちしかないです。ありがとうございました。

 

本題の飲み会自体は、すごく楽しかったです。もちろん全員知らない方々でしたが、いろんな話を聞くことができました。もちろんサッカーに関わる仕事をされている方も多く、他ではあまり言えないような貴重なお話も聞くことができました。

 

中でも時間をかけてお喋りさせて頂いた2人の会社員の方々には、楽しい時間を過ごさせて頂いたので感謝してます。帰りにしっかりLINE交換しました(笑)。

 

そして料理もめっちゃ美味しかったです。こっちにきて初めてまともなロシア料理を食べた気がします。

 

f:id:tackie23:20180627195625j:plain

 

f:id:tackie23:20180627195615j:plain

 

そして途中の記念撮影のタイミングで外に出た際には、みんなで集まって日本のチャントを歌ったりして大盛り上がりでした。道を歩いていたロシア人の方々も皆足を止めて写真を撮ったり、一緒にチャントを歌ったりして、その場は急にスタジアムの一角に様変わりしました。本当にその瞬間にいてよかったです。

 

その出来事も、僕の今回の旅の中の「W杯の醍醐味を感じたシーン」の1ページとして思い出に刻まれました。

 

ロシアという遠い地で普段馴染みのある日本の方々に会うというのも、また新鮮で楽しいものですね…

 

旅のクオリティを極めるよう努力するのも大事ですが、こういう出来事がたくさん増えるように努めていくことのほうが思い出に残る旅行にするためには重要なことなのかもしれないですね。

 

f:id:tackie23:20180627201314j:plain

 

f:id:tackie23:20180627201316j:plain

 

帰りは夜のイゼット川沿いを歩いて帰りました。相変わらず綺麗です。夜9時だけど若干明るい。

 

f:id:tackie23:20180627201521j:plain

 

イゼット川沿いのこの広場はこの時間は若者が集まる場所になってました。

 

f:id:tackie23:20180627201618j:plain

 

なぜかモンスターボール

 

f:id:tackie23:20180627201536j:plain

 

なんだこの建物は。綺麗すぎかよ。

 

てな感じでホテルに着いて、ドイツvsスウェーデンを寝っ転がって観てたら(これが悪い)お約束通りいつの間にか寝てて、トニ・クロースの劇的スーパーゴールを見逃しました!!もう慣れた!!!笑

 

 

なんか久しぶりにまともな内容のブログになりました(笑)。次はいよいよセネガル戦についてです!!(もう遅い)