tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

ロシアW杯【3日目】〜ハッピーターンはワールドな美味しさ〜

こんにちは。タッキーです。

 

遅ればせながら、ロシアW杯旅行3日目のことについて書いていこうと思います。

 

ロシア国内でも時差があるため、もはや何日目かもよくわからない状態ですが。

 

ちなみちに3日目は丸一日無料寝台列車に乗っていたので、それほど書くことがありません。そのため、寝台列車でのことプラス、これまでの旅の中で書きそびれたことやロシアでのちょっとした小ネタ的なことを書いていきます。

 

 

⚫️2度目の寝台列車

 

いろんな思い出が残ったサランスクに別れを告げ、今回の旅二度目の寝台列車に乗り込みました。

 

f:id:tackie23:20180623185414j:plain

 

ちなみに前回のモスクワ〜サランスクは有料寝台列車で今回は無料だったので、何か違いがあるのかとちょっと不安でしたが、車両も同じもので特に大きな違いはありませんでした。部屋にコンセントがなくて廊下に出て充電しなければならないくらいでしたね。

 

f:id:tackie23:20180623185712j:plain

 

前回撮りそびれたので、上のベッドからの写真を乗せときます。こんな感じです。

 

f:id:tackie23:20180623185830j:plain

 

こちらはトイレです。思ったより綺麗でした。ちなみにこのトイレ、日本の新幹線と同じように「シュ〜………ゴォォッ!!!」って一瞬で流れます。中川家礼二のモノマネでおなじみのやつです。

 

前回は4人部屋で他の3人も全員日本人でしたが、今回は全く同じ4人部屋で、ペルー人と二人だけでした。

 

他にもその列車にはペルー人がたくさん乗っており、日本人は僕の乗っていた車両には見た限りでは僕以外にはもう一人だけでした。

 

理由としては、ペルーは6/16にサランスクでデンマークと対戦し、その後6/21にエカテリンブルクでフランスと対戦するという日程だったため、日にちは違えど第二戦まで日本と開催都市が被っていたからです。そのため今回の旅の前半は行くところ先々にいつもペルー人がいました(笑)。

 

南米勢の勢いの凄さはすでに実感済みだったので一瞬不安にもなりましたが、一緒の部屋だったペルー人はどちらかというとシャイであまり喋らないタイプだったので良かったです。

 

しかもすごく優しい人で、列車の中で買ってきたチキンを一緒に食べようと言ってくれたり、ジュースを分けてくれたり、本当によくしてくれたのですごく過ごしやすかったです。

 

お礼にあげたハッピーターンこんにゃくゼリーをマジマジと見つめて「これは何?」という様子を見て、やはり文化の違いを感じました。特にこんにゃくゼリーの方を不思議な食べ物と思ったみたいだったのですが、「桃のゼリーだよ」と説明すると「フンフン」と納得してました。

 

向こうも英語は簡単な挨拶程度しかわからなかったので、会話はずっとスマホの翻訳機能を使ってお互い画面を見せあいながらしてました。

 

彼はEdgardという名前で、マドリードに住んでいるとのことでした。ロシアに来るまでは、リトアニアを経由してモスクワまで来たみたいです。

 

幼い子供がいるみたいで、家族を置いて今回一人でロシアまで見に来たそうです。ちなみにR・マドリーのファンで、ちょうどその時モロッコvsポルトガルをやっていたので、C・ロナウドがゴールを決めたことを教えると嬉しそうに喜んでました。

 

別れ際にfacebookのアカウントを教えてもらい、お世話になったお礼に「ありがとう」と500ルーブル札を渡すと、お返しにリトアニアのお札をもらいました(笑)。

 

僕もスペイン語は「グラシアス」くらいしかわかりませんが、余裕でコミュニケーションはとれました。遠路はるばるサッカーの祭典を楽しみにきたもの同士、その間に言葉などいらないですね。

 

夜パッと目が覚めて下のベッドを見た時に僕とEdgard以外にもう一人誰か知らないおっさんが寝ていて超びっくりしたこと以外は、今回の寝台列車の旅も特に大きなトラブルはありませんでした。

 

まあいいやってまたすぐ寝てしまったけど結局あれは誰だったんだ…

 

ともかく二度目の寝台列車での長時間移動にも慣れ、できることも増えてきたので、次の今回の旅最長のエカテリンブルク〜モスクワ間、30時間もなんとか乗り切れそうです。

 

 

⚫️書きそびれたこと、小ネタ

 

これじゃ内容が少ないので1日目からここまでで書きそびれたことや、ロシアに来て気づいたことなどをちょこちょこ書いていきます。

 

 

・ロシアの車事情

 

ロシアはとにかく車の運転が荒いです。来る前から調べて知っていたのですが、やっぱり荒いなあと思いました。日本以上に日常的に「プップー」とそこかしこから聞こえてきます。

 

あとこれはロシアに限ったことではないかもしれませんが、全体的に車が汚いです(笑)。あまり洗車の習慣がないのかな?

 

 

・ロシアの信号

 

f:id:tackie23:20180623194849j:plain

 

それに関連してロシアの信号についてですが、ロシアの信号はほとんどの場合変わるまでの数字が表示されるのですごくわかりやすいです。それなのに変わる前に豪快に渡っていくロシア人もいますが…おそロシア

 

 

FIFAインフォメーションセンター、仮説トイレについて

 

f:id:tackie23:20180623190021j:plain

 

今回開催都市の各地のいろいろな場所にこのような小さなテントを見ることができます。

 

中をのぞいて見ると、FIFAのスタッフのような方が、現地に来たサポーターに道案内をしたり、「ここにあれがあるよ」とかそういうのを教えたりしてました。

 

どうやら「FIFAインフォメーションセンター」というもので、開催都市各地に点々とあって、このように現地に来たサポーターに向けた「サポート」をしているようです。

 

ちなみにこういうところで働いているスタッフは皆FIFAの文字が書いた青色のシャツを着ており、今回開催都市のスタジアム付近を中心に、街のいたるところに歩いているので、何かあった時は彼らに話しかければいいようです。今回のロシアのもてなしに対する熱意が伝わってきます。安心できますね。

 

f:id:tackie23:20180623190927j:plain

 

あとこのFIFAインフォメーションセンターの隣と有名観光地付近を中心に街中にこのような仮説トイレがあります。普段よりたくさんの人が街に滞在することによりトイレ不足になると考えられたためでしょう。サランスク駅を降りてすぐ目の前にもありました。

 

いざという時に便利ですが、多くの人が使うため、衛生面はあまり保証できないです。僕は既に2回使用しましたが、正直吐きそうでした…。

 

僕は基本的に本当に綺麗なトイレでしか用を足せないのですが、今回は海外に来るということでしょうがなく、「綺麗なトイレあきらめモード」のスイッチを完全にオンにしてきたので、ここまでなんとか乗り切れています。ただそこで用を足す時は完全に感情を失ってます。自分にそのスイッチがあってよかった…。

 

 

・日本サポーターのゴミ拾い

 

コロンビア戦後、前回大会に引き続き日本サポーターの「ゴミ拾い」が話題になりましたが、実は僕もこのゴミ拾いやりました。

 

試合開始前にスタジアム付近をブラブラしていると、どうやらそのゴミ拾いの主催者のような方に突然声をかけられ、「日本のサポーターの方ですね!もうゴミ袋はもらいましたか!?」と青いゴミ袋を渡され「おぉ!これか!」と思いました。若い青年二人組でした。

 

今思うと半ば強制的でしたが(笑)、僕も全然そういうのやる気あるので、試合後しっかりゴミ拾いしました。僕が座っていた席の付近は他にやっている人はいなかったので、ほとんどその付近を僕一人でゴミ拾いしました。途中日本人女性の方が手伝ってくれました。ありがとうございました。

 

 

ユニフォーム交換

 

僕は今回海外に初めて試合を見にきたので知らなかったのですが、どうやら試合後にサポーター同士でユニフォームの交換をすることがあるようです。

 

実際試合が終わった後、スタジアムを出て街に出るまで、5・6人のコロンビアサポーターに「ユニフォーム交換して!」と声をかけられました(最初は何のことを言っているのかよくわかりませんでした)。

 

僕としては自分のユニフォームをあげることに関しては全くもって問題ないのですが、他人の汗だくのユニフォームを触るのが苦手なので全部断りました。これに関してはコロンビア人だからとかではなく、普通に日本人でも嫌です…(笑)。

 

とはいえ、何事も経験で、せっかくロシアまでW杯を見にきたので次以降の試合のどこかでやってみようかなと思います。でも向こうが脱いだやつすぐ着るのは嫌やなあ…

 

ちなみに今回作った武藤のユニフォームをいきなりあげるのはちょっと勿体無い気がする(というか次の試合も着る)ので、今回3着持ってきた日本代表のユニフォームのうちの1つを次の試合の時は持ち歩いて、それをあげようと思います。持ってきててよかった。

 

何だかこの件に関して今回コロンビアサポーターと交換したある一人の日本人サポーターのTwitterが炎上してましたが、あれで炎上するのは正直よくわからないです…。

 

 

・まさかの旗とタオル交換

 

ちなみにこの話には続きがあり、サランスクで荷物置き場を求めて歩いていた途中、数人のロシア人に声をかけられ、「そのタオルとこれ交換しよう!」と声をかけられました。

 

自分が持っていたタオルはよくある日本代表のタオルで、まあいつでも買えるしいいやと思って、「いいよ」と言って「何と交換するの?」と聞いたら…

 

f:id:tackie23:20180623194255j:plain

 

まさかのロシアの国旗のデケえ旗でした…いらねえ…

 

あのよくサポーターが背中に巻いてるやつです。

 

まあ思い出にもお土産にもなるやと思って「スパシーバ!」と言って受け取りました。そのあとはなぜかずっと背中に巻いて1日中歩いてました。

 

ちなみに今回予備の日本代表タオルも持ってきているのでそこは全然大丈夫でした。そんなつもりで準備したわけじゃないのに何でこんなに都合よく色々持ってきてんだ…

 

 

 

今回はこんな感じです。4日目、5日目のことも早く書かなきゃ…汗