tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

ロシアW杯旅行【1日目】〜いきなりW杯最高〜

Привет!ロシア語でこんにちはって意味みたいです。タッキーです。

 

ついに始まりましたロシアW杯旅行!

 

今は日本の初戦会場、サランスク についたので、その近くで書いています。

 

昨日はなんやかんや書く暇なかった…歩きすぎて疲れましたほんと。

 

ブログについてなんですが、思った以上のネット環境の悪さと充電できなさで、その日のことを確実にその日のうちに更新できるかはわかりません!ホテルに泊まる日は大丈夫と思いますが。

 

ただ、遅くなっても確実に1日1日のことは書いて行こうと思います!後、充電の関係からあまり長い文章は書けないです!すみません!

 

とりあえず1日目のことを書いていきます!

 

1日めで一番感じたことは…

 

いきなりW杯最高!!

 

ってことです!

 

 

⚫️空港~モスクワ

 

空港で荷物検査をしていると、日本のユニを着たかたから「よっち!」と話しかけられました。僕は武藤のユニフォームを着ているので。

 

聞いてみると、FC東京のファンのかららしいです!見ず知らずの他人でも、「サッカー」という共通点だけで、楽しく話すことができる。日本国内にいる時点で、いきなりその嬉しさを感じました。

 

フライトは約9時間くらいでした。機内食は二回出ました!当然、日本人の方も多かったです。

 

f:id:tackie23:20180619174532j:plain

 

機内食はこんな感じです!蓋開けてないから中身が見えない…意味ねえ…

 

向こうの空港に着いたら、いきなりいろんな国の方々がいて、楽しそうにしていました。

 

印象的だったのは、どの人も目が合うとみんなニコってしてくれることです。W杯を見に来たってだけで、全員仲間のような雰囲気がモスクワでは漂っていました。

 

特に、コロンビアとポーランドのユニを着た方は、笑いかけてくれるだけでなく、話しかけてくれたりしました!セネガルのユニを着た方は、なぜか昨日1日を通してほぼ見かけませんでした。

 

空港に着くと、とりあえず中をぐるっとして、アエロエクスプレスでモスクワ市内に行くことにしました!値段は片道500ルーブルです。

 

f:id:tackie23:20180619175157j:plain

 

f:id:tackie23:20180619175323j:plain

 

空港もW杯一色!デ・ブライネ!

 

ちなみに今回はアエロフロート航空で、成田から、モスクワ近郊のシェレメチボ空港というところまで行きました。

 

モスクワ市内で、寝台列車まで時間があったので、とりあえず駅までぐるっと歩くことにしました。

 

やっぱりいたるところにW杯関係の広告や、案内所などがありました!

 

基本的に駅や町並みの全てが綺麗だったのにも感動しましたが、タイトルの通り最も感動した場所はこのボリショイ劇場に続く通りです!(名前はわからない)。

 

ここはモスクワでもおそらく多くの飲食店が集まっている歩行者天国のような通りで、世界中のいっろんな国の方々が集まって、それぞれの国に対する思いをチャントにのせて熱唱していました。容量の問題で動画が載せられないのが勿体無い!!

 

でもやっぱり南米系が強いですねこういうのは!ただイランやサウジのサポーターも熱かったです!

 

f:id:tackie23:20180619175643j:plain

 

「サッカー」というたった1つの共通点を頼りに世界中から遠い地に人々が集まり、それぞれの国に対する熱い想いをぶつける。それを肌で感じられた時点でもうお腹いっぱいです!!笑

 

まだ1試合も見てないけどもうW杯最高!!もう今回の内容はそれさえ伝えられれば満足です!!

 

 

⚫️モスクワ〜寝台列車

 

その後モスクワ市内から寝台列車の出発駅であるカザンスキー駅までかなり歩きました。ご察し通り歩くの大好きなので全然苦じゃないです。

 

カザンスキー駅に近づくと、徐々に人気も少なくなり、「これはやばいんじゃ…」と思うようになりました。実際、キアヌ・リーヴスみたいなクソ怪しいおじちゃんにワケもわからぬことを話しかけられたりしたのはその付近の通りです。

 

f:id:tackie23:20180619180719j:plain

 

サランスク 行きの寝台列車に無事につきました!駅の中はいきなりコロンビア&日本人だらけ!!ここにて急にボルテージが上がる!!それにしても寝台列車長すぎ。

 

f:id:tackie23:20180619180824j:plain

f:id:tackie23:20180619180825j:plain

 

中はこんな感じです。僕は上のベッドでした。上からの写真も撮っておけばよかったのですが…

 

えっ!!!これ狭すぎ!!!てかハシゴすらねえ!!どうやって上に行くんだ!!

 

今回これに6回乗るんですけど…

 

いきなり絶望しましたがこれも旅の醍醐味!!エカテリンブルクーモスクワ間の30時間の移動は果たしてどうなる!?先がワクワクなってきました!!もう吹っ切れた!!

 

ただ、同じ部屋だった方々が全員日本人で、みなさん良い方だったのは本当に良かったです。

 

では、これから初戦のコロンビア戦楽しんできます!!!暑い!!