tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

ロシアW杯観に行きます

こんにちは。たっきーです。

 

いよいよW杯開幕まであとわずかになりましたが、そういえばこのブログで言ってなかったことがあります。

 

 

 

 

僕、ロシアW杯観に行きます。

 

もったいぶったとかではなく普通に言うの忘れてました…。

 

4か月前くらいから行くことを決めてずっと計画していたのですが、最近になって「そういえばブログでそのこと書いてねえ…」ってなぜか気づいたので報告します。

 

期間は6月18日〜7月5日の約18日間です。割と長い。

 

ちなみに観る試合は日本のGL3試合と、日本が2位で勝ち上がった場合の決勝T1回戦の合計4試合です。

 

「日本が2位で勝ち上がった場合の」とか理由づけてますが、本当は反対のグループにいるイングランドかベルギーが観たかっただけです。プレミア好きとしてはその2チームは外せません。

 

僕が観る4試合目は、順当にいけば高確率でそのどちらかがくると思います。ワクワクがやべえ。

 

こんなこと言ったらあんまりよくないですが、「パナマvsセネガル」とかになったらたぶん泣き喚きます。

 

チケットを買った時は結構前だったので、「イングランドvs日本」になればサイコウだなとか思ってましたし、可能性としてはあり得ると思ってました。

 

しかし今はまあこんな現状なのでその可能性はかなり低くなったと思ってます。

 

正直、観にいくことを決めた時に比べたら今はかなりワクワクが減ってきたかもしれません。

 

ただ、とはいえやはり夢だったW杯の現地観戦なので、間近に迫ってきてまたテンションが上がってきたのも事実です。

 

人並みに観光に対する意欲はあるだろうと思うので、試合観戦だけでなく、ロシアの地を十分に堪能できる旅にもなればいいかなと思います。まあまあ長いので。

 

 

●すごいぞロシア、「FAN ID」とかいう有能システム

 

今回のロシアW杯で初めて導入されたのが、チケットを一枚でも買った人すべてに配布される「FAN ID」というシステムです。

 

これはスタジアムに入場する際に必要になるのはもちろん、なんとこれを使えばロシア国内の移動に必須な寝台列車に無料で乗ることができます。スゴイ。

 

なんと言っても世界最大の国なので、やはり最も懸念されるのは移動の面です。それを考慮してか今回このような便利なシステムが導入されました。ロシア太っ腹。

 

特に日本代表は今回最もモスクワから離れた開催地・エカテリンブルクでの試合が予定されています。日本人ファンにとってはこのシステムは本当にありがたいでしょう。

 

使えるもんは使うべきなので、早速僕もこれを予約しました。本数は限られているので熾烈な争いになるのですが、結果なんと6つの長距離移動のうち4つをこの無料寝台列車でまかなうことが出来ました。懸念だった移動費が大幅に節約できたので本当に助かります。

 

しかしロシアの地を甘くみてはいけません。今回の寝台列車の移動で最も長距離なのが先ほど述べたモスクワーエカテリンブルク間なのですが、なんと30時間以上かかります。拷問かよ。

 

30時間電車に乗るなんて経験もちろんないですし、想像できないレベルなのでかなり怖いですが、これもたびの醍醐味とも言えるので正直半分くらい楽しみなのが本音です。

 

というか、何があるかわからない長期のロシアの旅なので、「ちょっとのトラブルくらいへっちゃらさ」くらいのスタンスでいかないとやってられない思います。僕は割とそういうタイプなのでそこまで心配していないです。

 

とはいえ、そもそもの目的である試合の時間に間に合わない…とかなったら流石の僕でもブラジルW杯でネイマールを怪我させた時のスニガくらい焦ると思います。

 

それだけはないように気をつけます…いやもちろんそれ以外も気をつけます。

 

ちなみにこのFAN IDはロシア入国の際ビザの代わりにもなります。準備の手間が省けて本当に助かります…。

 

 

 

ついでにお知らせ!

 

 

先日プレミアリーグ・パブさんに2度目の寄稿をさせていただいたので、興味があれば是非読んでいただきたいです。今回はプレミアBIG6の監督のキャラクターについて色々書きました。マジメにフザけてます。

 

 

 

ロシアに行っている期間はなるべくたくさんブログを更新していきたい思います。観戦した試合についてはもちろん、ロシアの風土や観光名所についてなんかも思ったことをつらつらと書けたらいいな〜とか思ってますので時間があれば読んでください。

 

ちなみに今回はずっと1人で海外旅行するのが夢だったので、1人で行きます。

 

どんなことが起きるかわからない旅になりそうですが、とりあえず死なずに帰ってくることが一番の目標です。不安しかねえ〜。

 

 

あと今夜はスイス戦ですね。ではまた。