tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

リヴァプールがこれほどまでにカップ戦に強い3つの理由

こんにちは、たっきーです。

 

今から数時間後、いよいよヨーロッパサッカーのシーズンの締めくくり、CL決勝が行われます。

 

毎年必ず地上波で放送されるので、普段あまりヨーロッパサッカーを見なくても、これだけはいつも楽しみにしているという人も多いと思います。

 

今季の決勝は、かたやここ最近のCLの上位には必ず食い込んでくる見慣れた強豪チーム、そしてもう一方は、久々にこの舞台に戻ってきた〝かつての〟見慣れたチームです。

 

レアル・マドリー vs   リヴァプール

 

です。

 

もちろんここ最近の決勝カードも魅力的で、面白い試合でした。

 

でもプレミアファンとしては久々にめちゃくちゃ面白そうなカードになったなと感じずにはいられません。

 

なぜならば、どちらのチームも極端に一発勝負に強いカップ戦マスター同士の対戦だからです。

 

レアルの強さはここ数年の結果を見れば言わずもがな、今回はプレミアの雄・リヴァプールのカップ戦での強さの秘密に迫っていきます。

 

 

理由その① 爆発力のあるFWの存在

 

リヴァプールには伝統的に、爆発力のあるワールドクラスのFWが常駐しています。

 

一昔前ならケニー・ダルグリッシュイアン・ラッシュ、そして最近ならフェルナンド・トーレスルイス・スアレス。皆、誰もが知る有名なスター選手です。

 

爆発力のあるFWの存在はやっぱり短期決戦や一発勝負を戦う上で欠かせません。リヴァプールの前線にはどの時代にも常にそういう選手がいるという印象があります。

 

そして今のリヴァプールにはハメド・サラーサディオ・マネフィルミーノという史上最強とも言われる凶悪3トップがいます。

 

f:id:tackie23:20180514224827p:plain

 左からマネ、サラー、フィルミーノ

 

この三人の今までのFWと違う部分は、アジリティとテクニックに非常に優れているという点、そしてお互いに良い部分を引き出せる関係にあるという点です。

 

特に重要な存在はフィルミーノです。彼は抜群のタイミングでやや低い位置に下がったり、サイドに流れたりすることで、2人のウィンガーに必要なスペースを的確に作ります。そしてワンタッチで落としたりはたいたりする技術もワールドクラスです。

 

この頭脳派ブラジル代表FWの存在があるおかげで、世界屈指の〝個の力〟を持つサラーとマネの快速ウィンガー2人の能力が最大限に引き出されるのです。

 

この辺りの話はDAZNなどでプレミアリーグの解説を務める元日本代表・戸田和幸さんが触れることが多いです。彼はフィルミーノのそういう周りを生かす能力を高く評価しています。

 

またフィルミーノのさらなる凄さは自分でもゴールを決められるところです。なんせ今季CLでこの三人だけでなんと合計29ゴールを決めています(サラー10・フィルミーノ10・マネ9)。異常な数です。CLの歴史上類を見ない、本当に爆発力の高い3トップです。そりゃ強いワケです。

 

特にサラーは今季異次元の活躍を見せてリヴァプールを牽引し続けてきました。覚醒したその姿はもはや、リオネル・メッシの領域に近づいてきたといっても過言ではありません。間違いなく今日の試合で最も注目すべき選手です。

 

得点だけでなくそれ以前の三人の巧みな動きにも注目してみれば、今日の決勝はさらに面白くなるかもしれません。

 

 

理由その② 優秀なモチベータータイプの監督の存在

 

f:id:tackie23:20180527013338j:plain

 

このトピックに関しては特に今季に限った話で、もちろんユルゲン・クロップのことです。

 

彼はいわゆる「モチベータータイプ」の監督で、特に試合中は大きなジェスチャーや表情でチームを鼓舞し続けます。そして得点が決まったりチームが勝利したりすれば、感情を高ぶらせながら選手以上に喜びを爆発させ、チームにさらなる勢いを与えます。

 

時にはサポーターを煽ってスタジアムのボルテージを何段階も上げることもあります。松岡修造もたじろぐレベルの、現代サッカー界屈指の「熱い監督」です。

 

やっぱりそういう監督はチームにとってありがたい存在にもなりますし、絶対に勝たなければならない重要な試合に勝つ上で強力な手助けにもなります。

 

 

理由その③ 圧倒的なファンの存在 

 

ここまで色々理由を挙げてきましたが、なんと言っても一番の要因はこれでしょう。

 

プレミアリーグはおろか、世界の中でも特に熱狂的と言われるリヴァプールサポーターが常にスタジアムを最高の雰囲気にします。特にホーム、アンフィールド・スタジアムの雰囲気はピッチに立った数多くのプレーヤーが「最高だ」と感嘆するレベルです。

 

これに関してはまさに「百聞は一見に如かず」なので、とにかく今日の決勝の雰囲気をその目で見るべきです。言葉では伝わらない凄みがそこにはあります。

 

今回の決勝の地はキエフですが、13年ぶりの栄冠を夢みてリヴァプールからおそらく多くのサポーターが集うでしょう。

 

試合内容ももちろんですが、個人的にリヴァプールサポーターの魂の応援歌・You'll Never Walk Alone〟の大合唱を久しぶりにこの大舞台で見られるが楽しみで仕方ありません。

 

サッカーを知らない人でも、それさえみれば、「なぜリヴァプールというチームがこれだけ魅力的なのか」そして「なぜこれだけ一発勝負に強いのか」がすぐにわかるでしょう。

 

以前リヴァプールが同じ舞台で、「理屈では説明できない大逆転劇」を起こしたのも、そのサポーターたちの姿をみればなんだか納得できます。

 

あの時以来の奇跡は起きるのでしょうか。では、今シーズンを締め括るヨーロッパサッカー「最後のお祭り」をその目に焼き付けましょう!あ〜〜〜楽しみだ〜〜〜〜