tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

なんでもランキングその①個人的イケメンサッカー選手ランキング

こんにちは、タッキーです。

 

ブログを書いてて思ったのですが、なんか毎回「内容のあることを書こう!」と意気込みすぎて、一個一個の内容がダラダラと長くなってしまったり、投稿頻度が少なくなってしまったりしています。

 

記事を書く練習と言えども、よく考えたらただのブログなので毎回絶対内容のある記事である必要はないことにようやく気づきました。

 

なので今回はかなりどうでもいい内容です。お菓子でも食べながら読むくらいがちょうどいいです。

 

今回の内容はサッカーに関するある個人的なランキングです。このなんでもランキングのコーナーも定期化していきたいと思います。完全に僕の主観で決めたランキングなので、気軽に見ていただければ幸いです。今回は…

 

●個人的イケメン選手ランキング

 

です。よくあるやつです。特に女性はサッカーを見始める時、「とにかくカッコいい選手を見つけること」から興味を持つ人は少なくないと思います。いろんな意見がありますが、僕はどんな形の入り口であれ、サッカーに興味を持つ人が1人でも増えるのであればなんの問題もないと思います。

 

有名な選手から、それほど有名でない選手まで色々います。気になってみたら個人的にネットで検索したりしたらいいと思います。ちなみに現役とかの縛りはないです。今回の内容はサッカーに詳しくなくても誰でも楽しめると思います。

 

ということで10位から順にカンタンな解説付きでサクッと紹介していきます。()内は所属チームと国籍です。

 

 

第10位 マテュー・ドゥビュシー

(アーセナル/フランス)

 

f:id:tackie23:20171017004515j:plain

 

 髪型が変わってから急に男前度が増しました。アーセナルが誇るイケメンフランス人SBです。見た目は優しくて穏やかそうな雰囲気が漂っていますが、プレーは攻撃大好きでアグレッシブです。最近はプレーしている姿自体見ることが少ないですが、ルックスは間違いなくワールドクラスです。クラブでも代表でも同僚のオリヴィエ・ジルーと悩みましたが、彼を抑えて見事10位に輝きました。

 

 

第9位 イルハン・マンスズ

(現役引退/トルコ)

 

f:id:tackie23:20171017005602j:plain

 

 日韓W杯でトルコ代表として活躍し、「あのイケメンは誰?」と話題になったので今でも覚えている人は多いと思います。当時は甘いマスクとそのワンダーボーイっぷりからイルハン王子」と呼ばれ多くの日本人女性からもてはやされました。

 その後ヴィッセル神戸に所属したりもしましたが、なんやかんやで今はなぜかフィギュアスケート選手になってます。 「トルコのイケメン」と言われても他に思い浮かばないくらい彼のインパクトは強いです。

 

 

第8位 ダレイ・ブリント

(マンチェスター・U/オランダ)

 

f:id:tackie23:20171018010706j:plain

 

 王子様のような爽やかな笑顔のオランダ代表は、左足の精度の高いロングフィードと、CBとSBをこなすユーティリティさが持ち味です。モウリーニョ政権下のユナイテッドでは今季はやや出番が減っていますが、2014ブラジルW杯スペイン戦でのファン・ペルシのスーパーゴールをアシストした圧巻のフィードは強く記憶に残っていますね。父は元オランダ代表の名選手ダニー・ブリントです。デコは広めです。

 

 

第7位 ミゲウ・ヴェローゾ

(ジェノア/ポルトガル)

 

f:id:tackie23:20171018014013j:plain

 

 それほどネームバリューのある選手ではありませんが、「イケメンのサッカー選手といえば」という話題の時に必ずと言っていいほど名前が挙がるのがこのポルトガル代表の守備的MFです。「ザ・ラテン系」といった濃い顔つきで、単純な顔の端正さなら個人的にはC・ロナウドより上だと思います。

 まだ若手の頃にポルトガルのファッションショーにモデルとして出演したりし、周りから「気が抜けている」と批判されたりと、「見た目が良い選手でもプレーが伴わなければ批判される」というのをまさに体現した選手です。それくらい別にいいだろと思いますが(笑)。

 

 

第6位 マッツ・フンメルス

(バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)

 

f:id:tackie23:20171018020307j:plain

 

 世界屈指のビルドアップ能力とパス精度の高さで、名門バイエルンとドイツ代表の最終ラインを統率する「サッカー界のオーランド・ブルームです。かつて香川真司とチームメートだったこともあり日本でも人気のある選手で、おそらく現役DF・No. 1のイケメン選手です。

 無名時代から7年交際した女性と結婚したり、ファン・マタが立ち上げた「年棒の1%を貧困の人々に寄付する」というプロジェクトに参加したりと、中身もイケメンであることも魅力の一つです。

 

 

第5位 エディンソン・カバーニ

(PSG/ウルグアイ)

 

f:id:tackie23:20171018021909j:plain

 

 個人的に推したい選手です。長髪を振り回しながら一瞬でDFのマークを外し、驚異的な反応でゴールに突き刺す世界屈指のワンタッチゴーラーです。整った顔つきではありませんが男臭さ満載のイケメンで、これまでの「王子様的なカッコ良さ」を持つ選手とは違い、いわゆる「男がカッコいいと思う男」ですね。

 重要な試合で豪快にゴールを決めて天高く咆哮する姿はマジでカッコいいのでぜひ一回見て欲しいです。愛称は「闘牛士」という意味の「マタドール」「男」というより「漢」です。大好きなのでネイマールなんかに負けずに頑張って欲しいです。

 

 

第4位 ロケ・サンタ・クルス

(オリンピア・アスンシオン/パラグアイ) 

 

f:id:tackie23:20171018023511j:plain

 

 イケメン選手として超有名なFWで、僕がサッカーを見始めて初めてイケメンだと思った選手です。高さが武器のパラグアイ歴代屈指のFWで、2010南アフリカW杯の日本戦でも出場していたのは記憶に新しいですね。

 中学生の頃初めて見てそのあまりのカッコよさに衝撃を受け、めちゃくちゃ応援していたことを覚えています。松潤が15年くらい南米に住んでたらたぶんこんな感じになります。

 

f:id:tackie23:20171018025001j:plain

 ちなみに奥さんも美人として有名で、絵に描いたような美男美女の夫婦です…。

 

 

ここからいよいよベスト3です。

 

第3位 ニコ・クラニチャール

(レンジャーズ/クロアチア)

 

f:id:tackie23:20171018025716j:plain

 

 イケメン選手を語る上でこの選手は外せないと言っても過言ではないほどの超イケメンで、「むしろなんでサッカー選手になったんだ…」とさえ思います。創造性溢れるテクニックと高いパスセンスで、プレーでも周囲を魅了するファンタジスタは、スラリと伸びた長身と他の選手にはない綺麗な目つきが特徴です。王子様っぽさはNo. 1です。ナルニア国物語とかに出てきそうです。

 

 

第2位 クラウディオ・マルキジオ

(ユヴェントス/イタリア)

 

f:id:tackie23:20171018031027j:plain

 

 ユニフォーム以外の姿をパッと見て、一体何人の人がサッカー選手だとわかるでしょうか。その綺麗な青い瞳と端正すぎる顔つきで世界中のサッカーファンを魅了する、アッズーリが誇る現役最強のイケメン選手です。伊達男の多いイタリア代表でもそのイケメンぶりは際立っています。

 また、これだけ端正な顔立ちながら、いざピッチに立てばチームのために体を張って90分間泥臭く戦い続けチームを鼓舞します。それがまた彼の良いところです。そしてデビューから10年以上ユヴェントス一筋のバンディエラであることも人気の理由の一つです。おそらく彼もベッカムと同じで引退後も仕事には困らないでしょう。

 

f:id:tackie23:20171018031923j:plain

スーツ姿もキマりまくってます…。サッカー選手とは思えません。

 

 

第1位 シャビ・アロンソ

(現役引退/スペイン)

 

f:id:tackie23:20171018032606j:plain

 

 なぜか「イケメンサッカー選手といえば?」という話題ですぐさま名前が挙がることは少ないですが、僕の中では永遠の1位です。今すぐハリウッド映画に出ても違和感がないようなカッコ良さです。

 プレーもエレガントで、ピッチを幅広く見渡し、美しくかつ的確なサイドチェンジを繰り出す「マエストロ」です。日本でいう西島秀俊的な「渋カッコいい」オジさんですね。

 まだまだトップクラスでプレー出来そうだったので昨季の現役引退は少し残念でした。しかし、やはり監督業の道を歩むようで、早くも動き始めています。彼ほどの「サッカーIQ」の高さを持っていれば、監督として成功することにも期待が持てますね。

 

f:id:tackie23:20171018033827j:plain

若い頃もタメ息が出るほどカッコいいです。今とはまた違うカッコよさがあります。

 

ということで見事1位に輝いたのは、シャビ・アロンソでした。

 

 

●その他のイケメン選手

 

惜しくもベスト10入りは逃しましたが、他の僕がイケメンだと思う選手です。

 

ヨアン・グルキュフ

f:id:tackie23:20171018034633j:plain

 「ザ・フランスのイケメン」という感じのセクシーな男前で、若い頃はプレーも顔もカカみたいで期待されましたが、内向的すぎる性格が影響してか完全に伸び悩んでいます。

 

ダニエル・ギガックス

f:id:tackie23:20171018034933j:plain

 あまり有名ではありませんが、かなりイケメンなスイス人選手です。最近のスイス人選手ではグラニト・ジャカもイケメンだと思います。

 

アイトール・オシオ

f:id:tackie23:20171018035412j:plain

 この写真はイケメンとしてかなり有名ですが、正面から見ると首が太くてだいぶゴツいイメージです。ビルバオで長らくプレーしていました。

 

他には…

オリヴィエ・ジルー

アンドレア・ラノッキア

モルガン・シュナイデルラン

パウロ・ディバラ

ヴァロン・ベーラミ

ロリス・カリウス…  など

気になったらぜひネットで調べてみてください。

 

 

●殿堂入りのイケメン選手

 

「あれ?あの選手いないじゃん」と思った人もいるでしょうが、安心してください。これから最後に紹介するのは、カッコよすぎてもはや殿堂入りした選手たちです。

 

 

デイヴィッド・ベッカム

f:id:tackie23:20171018041145j:plain

f:id:tackie23:20171018041431j:plain

 ご存じサッカーの歴史上最強の、元祖アイドルサッカー選手です。最近は順調な歳の重ね方をして、また違うカッコよさを醸し出しています。

 

 

クリスティアーノ・ロナウド

f:id:tackie23:20171018041803j:plain

 その一挙手一投足すべてがカッコいい、説明不要のスーパースターです。彼の場合はもはや「顔がカッコいい」とかそういう話じゃないです。

 

 

フェルナンド・トーレス

f:id:tackie23:20171018042057j:plain

 みんな大好き「エル・ニーニョ」です。ロナウドと同じく定番の人気選手です。中学の頃とかみんなトーレス大好きでした…。

 

 

マルコ・ロイス

f:id:tackie23:20171018142335j:plain

 怪我の多さもワールドクラスのドイツのおしゃれ番長です。日本での人気も絶大です。

 

 

内田篤人

f:id:tackie23:20171018042349j:plain

 日本で一番有名なイケメンサッカー選手です。この選手がキッカケでサッカーに興味を持った女性は多いんじゃないんでしょうか。

 

 

結局長くなってしまいましたが、こんな感じです(笑)。興味を持ったらぜひ他のイケメン選手についても調べてみてください。

 

サッカーはなかなか点の入らないスポーツで、人によっては観ていて退屈だと感じる人もいると思います。なので誰か1人カッコいい選手を見つけて、その選手のことをずっと追いかけるだけでも楽しめる要素が一つ増えると思います。

 

来年のロシアW杯は「イケメン選手探し」をしてみるのもいいんじゃないでしょうか?