tackieのフットボールブログ⚽️

ライター志望です。サッカーについて感じたことを書きます。プレミア・アーセナル・イングランド代表好きですが、なんでも書きます。

あの日から1年

あの日から一年が経ちました。 ということで、ずっとサボっていたブログを超久しぶりに書きます。たっきーです。 なんだかんだで半年くらい書いていませんでした。誰も読んでいないでしょうけど一応謝っておきます、すんません。 言い訳がましいことを言わせ…

【イラストあり】最近のサッカー用語を楽しく学ぼう!

最近のサッカー界、「知らない言葉が増えてきたなー」 そう思うことはありませんか? 皆さんご存知の通り、サッカーは「広いピッチでシンプルかつ合計22人の大人数で行われるボールゲームである」という側面から多くの戦術や作戦が存在し、日々進化を遂げな…

なんでもランキングその③個人的カッコいいユニフォームランキング(クラブチーム編/10位〜1位)

こんにちは。たっきーです。 前回の続きで、完全自己満個人的カッコいいクラブユニフォームランキングの続きです。 暇な人は読んでください。 20位〜11位はこちらです!!! tackie23.hatenablog.com 第10位 セルティックFC(スコットランド) 2006−2007/アウ…

なんでもランキングその③個人的カッコいいユニフォームランキング(クラブチーム編/20位〜11位)

こんにちは。たっきーです。 個人的なことですが、先日都内はおろか日本でも有数の品揃えを誇る超最強サッカーユニフォームショップ「fcFA」(別名:サッカーユニフォームミュージアム)に行ってきました。 来店は2回目だったのですが、ココは本当に何度来ても…

2018-2019プレミアリーグシーズン開幕展望

こんにちは。タッキーです。 いよいよ今夜、というか明日早朝4:00、マンチェスターU vs レスターシティの開幕戦にて2018-2019シーズンのプレミアリーグが幕を開けます。 この前W杯が終わった気がするのに、もうこんな時期なんですね。早すぎ。 今季はアーセ…

ロシアW杯旅行【最終日】〜ロシアで感じたこと、わかったこと〜

こんにちは、たっきーです。 ロシア最終日の18日目(7月5日)は飛行機で過ごしたので、今回は総括として、ロシアW杯観戦旅行の感想を色んな面から書いていきます。 ⚫️大きく変わったロシアのイメージ まあこれは行く前からわかっていたことですが、やっぱり実…

ロシアW杯【17日目】〜エルミタージュよりヴェルニサージュ〜

こんにちはタッキーです。 『「ロシアのお土産といえば?」でマトリョーシカ以外思い浮かぶやつマジで0人説』を立証して欲しいとつくづく思うロシア17日目です。 長くなってしまいましたが、いよいよロシアで過ごす最後の1日です。この日は最初からお土産を…

ロシアW杯【16日目】〜子供に好かれる能力はバロンドール級〜

こんにちは。たっきーです。 ロシアではもうめちゃくちゃ年齢確認されるだろうなぁと思っていたので、むしろされなかったら「えっ、年齢確認しなくていいんですか?」って言いそうになるロシア16日目です。意外とされない。 今回は7月3日のことです。 ⚫️ロス…

ロシアW杯旅行【15日目】〜inロストフ、大会No.1の劇的結末試合を観た夜〜

こんにちは。タッキーです。 エナジードリンクが好きなのですが、ロシアのBIGサイズのそれを飲んだら3日くらい眠れなくなりそうでちょっと怖いロシア15日目です。 今回は7月2日のことについてです。この日はあのベルギー戦が行われた日です。 ⚫️ヴォルゴグラ…

ロシアW杯旅行【14日目】〜ヴォルゴグラード1日観光〜

こんにちは。たっきーです。 ルカクやヴァランが同じ学年であることに改めて違和感を抱くロシア旅行14日目です。横に並んだらまさにビックスモールンです。 これは7月1日のことについてです。 ⚫️ヴォルゴグラード観光〜ママエフの丘へ ヴォルゴグラード滞在…

ロシアW杯旅行【13日目】〜ピロシキとサンパオリのやりたいサッカーは謎のまま〜

こんにちは。たっきーです。 水だと思って買ったやつが十中八九炭酸水なので、それならむしろあえてどう見ても炭酸水っぽいやつを買ったら水なんじゃないかと思って買ってみても結局やっぱり炭酸水なロシア13日目です。この国は炭酸水しか売ってねえのか!!…

ロシアW杯【12日目】〜アパートタイプのホテルあるある言いたい〜

こんにちは。たっきーです。 朝目覚めるたびに毎回一瞬だけ「あれ!?ここどこだ!?」と思ってしまうロシア12日目です。旅館とかでも毎回やる…。 今回書くのは6月29日のことについてです。 ⚫️ホテルでダラダラ 前回書きましたが、今回ヴォルゴグラードで泊…

ロシアW杯【11日目】〜灼熱の地・ヴォルゴグラード!敵はポーランド&謎のトラブル〜

こんにちは。タッキーです。 そろそろ普通にお〜いお茶が飲みたいし、なんならはなまるうどんに行きたいなあとか思い始めたロシア11日目です。 これは6月28日についての記録です。 ⚫️ヴォルゴグラード到着〜いざポーランド戦へ 寝台列車で目覚めてからしばら…

ロシアW杯【10日目】〜良い旅に良い出会いアリ〜

こんにちはタッキーです。 「スパシーバ」って言いすぎて日本人に道聞いた時にも普通に「スパシーバ」って答えてしまって恥ずかしい思いをしたロシア10日目です。 この日は狂ったように写真を撮りまくったモスクワ観光の1日が終わり、再びカザンスキー駅に戻…

ロシアW杯【9日目】〜モスクワ1日観光〜

こんにちは。タッキーです。 遅くなってしまい本当に申し訳ないです。 帰国してから時間が経ってしまい、もはやW杯が終わってしまいましたが、過去を辿りつつ書いていきます。 今回の旅で基本的にどんな環境でも生きていけることがわかりましたが、相変わら…

人並みの言葉だけど…

「よくやった」「十分頑張った」なんて今の日本代表には言うべきではないのかもしれません。 ベスト8より上に行くことが目標だったのだと思うし、それに値したチームだと思います。 世界3位のベルギーの本気の本気を引き出し、あと一歩のところまで追い詰め…

ロシアW杯【8日目】〜知っとこ!ロシアの朝ごはん〜

こんにちは。たっきーです。 「これはさすがに普通の水だな」と思って買った水が十中八九「炭酸水」である謎がいまだに解けない8日目のロシアです。ロシア語読めねえ… 8日目は丸一日移動デーです。もう慣れっこです。 特にこの「エカテリンブルクーモスクワ…

賛否両論のポーランド戦/日本サッカーの今までにない形を見せた残り10分(後編)

この前の続きです。 こちらが前編です↓ tackie23.hatenablog.com 前回は西野監督の考え抜かれたあの策、そしてあの展開が「面白い」と言えるということに重きを置いて書きました。今回はもう少し細かい部分の理由で「自分が【B】派であるということ」を書い…

賛否両論のポーランド戦/日本サッカーの今までにない形を見せた残り10分(前編)

こんにちは。たっきーです。 今回はここまでの旅行の日記のような内容とは違います。 昨日の試合で色々あって、いても立ってもいられずに自分の意見を書きたくなったので、こうして書き始めた次第です。 昨日6月28日、ロシアW杯GL第3戦・日本vsポーランドが…

ロシアW杯【7日目】〜vsセネガル、さよならウラルの街〜

こんにちは。タッキーです。 アルバロ・モラタと同じく背中の痛みが億劫なロシアW杯旅行7日目は、いよいよGL第2戦のセネガル戦当日です。 合計4日間滞在したエカテリンブルクも今日が最終日で、最大の目的が待ってます。 ⚫️チェックアウト~スタジアムまで散…

ロシアW杯【6日目】〜クオリティよりコミュニティ〜

こんにちは。タッキーです。 ロシア人にあげようと思っていた日本のお菓子の半分くらいを結局自分で食べてしまって後悔している6日目です。 前日丸一日エカテリンブルク観光で疲れてグッスリ眠れました。ていうかグッスリ眠れなかった日が人生で今までそんな…

ロシアW杯【5日目】〜エカテリンブルク1日観光〜

こんにちは。たっきーです。 いきなり余談ですが、僕が大きな荷物を引きずって街を歩いているとロシアの人々が皆「初めて一人でおばあちゃんちに来た孫」を見るような目で見てくるのはなぜでしょうか。 最初に冗談をぶっ込む余裕も出てきました、5日目のロシ…

ロシアW杯【4日目】〜ロシアのスーパーおそロシア〜

こんにちは。タッキーです。 今回はロシアの旅4日目のことについて書いていきます。もはやただの日記になりつつあります。まあ最初からそのつもりでしたが。 ⚫️エカテリンブルク到着〜今回初のホテルへ 約24時間寝台列車に揺られ、第二戦の都市・エカテリン…

ロシアW杯【3日目】〜ハッピーターンはワールドな美味しさ〜

こんにちは。タッキーです。 遅ればせながら、ロシアW杯旅行3日目のことについて書いていこうと思います。 ロシア国内でも時差があるため、もはや何日目かもよくわからない状態ですが。 ちなみちに3日目は丸一日無料寝台列車に乗っていたので、それほど書く…

ロシアW杯【2日目】〜さよなら思い出のサランスク〜Part.2

遅くなりましたが、ようやくホテルに到着しゆっくりすることができたので、ロシア2日目の続きです。 ⚫️試合終了〜サランスク ぶらぶら 試合が終わってから次の日の朝まで時間を潰さなければならないという、ロシア2日目にして実は最大の試練だったこの日の試…

ロシアW杯【2日目】〜さよなら思い出のサランスク〜Part.1

こんにちは。タッキーです。 ロシア2日目です。 今日は運命のW杯初戦でしたが、日本勝ちました。 ジャイアントキリングが連発している今大会ですが、まさか日本も勝ってしまうとは思いませんでした。 こんな奇跡を目の前で目撃したわけですから、もう大興奮…

ロシアW杯旅行【1日目】〜いきなりW杯最高〜

Привет!ロシア語でこんにちはって意味みたいです。タッキーです。 ついに始まりましたロシアW杯旅行! 今は日本の初戦会場、サランスク についたので、その近くで書いています。 昨日はなんやかんや書く暇なかった…歩きすぎて疲れましたほんと。 ブログにつ…

ロシアW杯旅行【0日目】〜備えあれば憂いなし〜

こんにちは。タッキーです。 いよいよロシアに行く日がやって参りました。 ロシアに行っている18日間はできるだけ毎日ブログを更新していこうと思っています。 ということで今回はロシア旅行の「0日目」と題して自分がいろいろなサイトや本などを参考にして…

【もう開幕したけど】ロシアW杯個人的いろいろ予想発表

こんにちは。タッキーです。 ロシアW杯いよいよ開幕しましたね。開幕戦もやっぱり最高の雰囲気でした。 本当は開幕前にやるべきだったのですが…今回は2018年ロシアW杯に関するいろいろな個人的予想を書きます! 定番の優勝予想から、かなりふざけた内容まで…

【開幕直前】ロシアW杯個人的注目選手Part.2【この選手にも注目してほしい編】

こんにちは。タッキーです。 今回は前回と同じ形式のランキングですが、どちらかというと前回のランキングのメンバーほど知名度は高くなく(個人的な感覚です)、それでも余裕があれば注目してほしい!という渋めの選出です。正直こっちの方が書いてて楽しいで…